痩せすぎの人必見!健康的に太る方法【バルクアップ】

皆さんこんにちは。

ともブログのとも(@fQTewfqCwUqyNjG)です。

悩んでいる人

痩せすぎていて困っています。簡単に健康的に太る方法を教えて欲しいです。



こんな疑問に答えます。

 

✅この記事の内容

・痩せている人に共通する太れない理由

・健康的に太ると得られるメリット

・健康的に太る方法【食事】

・健康的に太る方法【運動】

 


今回は”痩せている人でも簡単で健康的に太れる方法”を紹介します。



筋トレしているのに全然太らないなんて悩みを持っている人はいませんか?

僕も筋トレを始めた頃、全然体が大きくなりませんでした。



でも考えてみたら太る理屈は簡単。

摂取カロリー>消費カロリーを心がければいいんです。



この記事では健康的に太る方法について解説します。

筋トレして太らない人はぜひ試してみてください!

痩せている人に共通する太れない理由


僕の経験上、太れない理由は以下の2つです。

 

・お腹が弱い

・摂取カロリーが少ない

 


⬆︎目次に戻る

痩せている人に共通する太れない理由:①お腹が弱い

太れない理由の1つ目は“お腹が弱いこと“です。



胃や腸が弱いと栄養吸収が弱く、太ることができません。



体内への吸収率が悪いと食事をとっても、栄養がうまく吸収できず、体外へと排出してしまいます。

いわゆるハードゲイナーです。



いくら食べても太らないというメリットでもありますが、太りたい場合は大きな壁となるでしょう。

⬆︎目次に戻る

痩せている人に共通する太れない理由:②摂取カロリーが少ない

太れない理由の2つ目は“摂取カロリーが少ないこと“です。



これは皆さんも想像できると思います。



摂取カロリー<消費カロリーだと太ることができません。



農林水産省では1日の摂取カロリーを女性は1400~2000キロカロリー男性は2200~2400キロカロリーをとればいいと推奨しています。

>>1日に必要なエネルギー量と摂取の目安:農林水産省



太りたいのなら男性の場合は3000キロカロリーを目標に食事をすればOKです!

⬆︎目次に戻る

健康的に太ると得られるメリット


健康的に太ることでこんなメリットが得られます。

 

・体の調子が良くなる

・筋肉がつきやすくなる

 


⬆︎目次に戻る

体の調子が良くなる

健康的に太ることで得られるメリットの1つ目は“体の調子が良くなること“です。



皆さんは痩せてる人と太っている人と比べてどちらが健康的だと思いますか?

太っている人と答える人が多いでしょう。



太ることで体の免疫力を上げることができ、病気などになりにくいです。

肥満体型はダメですが、ある程度太っていると体の調子が良くなりますよ!

⬆︎目次に戻る

筋肉がつきやすくなる

健康的に太ることで得られるメリットの2つ目は“筋肉がつきやすくなること“です。



痩せていると筋肉を作るものがなく、筋肉がつくのに時間がかかります。筋肉がついたとしてもガリガリな体型になるでしょう。

しかし、太っていると筋肉を作るための脂肪があるので痩せてる人より筋肉がつきやすいです。



健康的に太ると筋肉が付きやすくなりますよ

⬆︎目次に戻る

健康的に太る方法【食事】


食事面で健康的に太るには以下の方法があります。

 

・炭水化物を多くとる

・サプリメントを取り入れる

・間食をとる

・消化にいい食べ物を食べる

 

⬆︎目次に戻る

炭水化物を多くとる

食事面で健康的に太る方法の1つ目は“炭水化物を多くとること“です。



食事で炭水化物を取ることもおすすめですが、痩せている人は食が細いです。

そこでおすすめしたいのはハードゲイナー用のプロテインです。

僕は実際こちらを飲んでいました。

『チャンピオン ウェイトゲイナー』

引用:Amazon

このプロテインは一食で900キロカロリーとタンパク質を54グラム摂取できます。



海外製のプロテインもあって、めっちゃ甘いです。

しかし、甘ったるいと感じるほどでもなく、お菓子感覚で問題なく飲めます。



仕事場で間食がとりにくい時など代用するのもいいでしょう。

値段は少し高いですがおすすめです。

ぜひ試してみてください!

⬆︎目次に戻る

サプリメントを取り入れる

食事面で健康的に太る方法の2つ目は“サプリメントを取りいれること“です。



どんなに食事をとっても胃や腸の消化力が弱ければ意味はありません。

とはいって消化のいいものばかり食べても太ることは難しいでしょう。



そこで整腸効果のあるサプリメントをとることをおすすめします。



僕が取り入れているサプリメントはこちらです。


1つ目は『DHC パーフェクト野菜』です。


32種類ものの野菜を一粒に詰め込んだもので1日4錠飲むことで乳酸菌と酵母が1兆個以上取り入れられます。

数が多すぎてイメージわきませんー!

野菜不足方にもおすすめです。



2つ目は『新ビオフェルミンS』です。

ヒト由来の乳酸菌が含まれており、整腸効果があります。

子供からお年寄りまで使える代物!

ぜひ試してみてください!


⬆︎目次に戻る

間食をとる

食事面で健康的に太る方法の3つ目は“間食をとること“です。



間食をとることで「摂取カロリーの増加」「血糖値の急上昇急降下を防ぐ」ができます。

間食をとるタイミングは食事してから3時間後がおすすめです。



食事してから3時間後は食べたものが消化される時間です。

そのタイミングで間食をとることで朝昼晩で起こる血糖値の急上昇急降下を防げます。



こちらの記事では間食におすすめな食べ物を紹介してます。

参考にどうぞ!

科学的におすすめ! 毎日食べるべきおやつ6選 【間食】


⬆︎目次に戻る

消化にいい食べ物を食べる

食事面で健康的に太る方法の4つ目は“消化にいい食べ物を食べること“です。



胃や腸が弱い人におすすめの太る方法です。

たくさん食べてもうまく消化できなければ栄養を吸収することができません。



そこで消化にいい食べ物を取りいれることで効率よく栄養を吸収できます。

また、消化にいい食べ物は腹持ちが悪いので食事の回数が増えてカロリーも稼ぎやすいです。



僕はたくさん食べることに慣れていない時は消化にいい食べ物を食べて、食べることに慣れてから少しずつ量を増やしていきました。



以下の食品は消化にいいものです。

ぜひ参考にしてみてください。

 

・お粥

・パン

・茹でた鶏肉

・バナナ

・豆腐

・納豆

 


⬆︎目次に戻る

健康的に太る方法【運動】


健康的に太るには以下の方法があります。

 

・筋トレをする

・有酸素運動をしない

 

⬆︎目次に戻る

筋トレをする

運動面で健康的に太る方法の1つ目は“筋トレをすること“です。



筋肉はトレーニングで筋繊維に傷をつけることで大きくなります。

これを超回復といいます。



健康的に太るには筋肉をつけることも大事です。

ぜひ筋トレをやりましょう!



太りたい方に筋トレで鍛えるべき部位はBIG3と言われる大きい筋肉です。

大きい筋肉とは”胸”、”背中”、”太もも”です。



もちろん、全身の筋肉を鍛えることも重要ですが、時間がない人は大きい筋肉を優先的に鍛えてみてください。

大きい筋肉を鍛えるトレーニングメニューは以下の通りです。

〜胸〜

・腕立て(自重)

・ベンチプレス(ウェイト)

〜背中〜

・懸垂(自重)

・ラットプルダウン(ウェイト)

〜太もも〜

・スクワット(自重とウェイト)

 



他にも自重トレーニングがおすすめです。

自重トレーニングがおすすめする理由はこちらです。

 

・器材などの費用がかからない

・手軽にできる

・ケガをしにくい

 


細マッチョを目指したい人にはピッタリなトレーニングです。



こちらに自重トレーニングについて解説しています。

参考にどうぞ!

【筋トレ】筋トレに自重トレーニングをおすすめする理由



⬆︎目次に戻る

有酸素運動はしない

運動面で健康的に太る方法の2つ目は“有酸素運動をしないこと“です。



ランニングやジョギングなどの有酸素運動は脂肪を燃焼させる効果があるため、痩せます。

太ることを目指しているのならあまり取り入れないことがおすすめです。


⬆︎目次に戻る

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は”痩せている人でも簡単で健康的に太る方法”を解説しました。


本記事をまとめると・・・

 

〈健康的に太る方法〉

・炭水化物や消化のいいものを間食で食べる。

・サプリメントを取り入れる。

・筋トレをする。

 



僕はこの方法で体重が60→70キロに増量することができました。

太るには食べるのが一番の近道です。



でも、食べるだけではいけません。

筋トレもしっかりやりましょう!



ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が皆さんの役に立つことを祈っています。

⬆︎目次に戻る

筋トレに関連する記事一覧

【筋トレ】筋トレ初心者が自宅でできるメニューと続けるコツ

【筋トレ】筋トレで効果が出ない人の特徴

【筋トレ】筋トレに自重トレーニングをおすすめする理由

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


プロフィール

プロフィール

ともブログのともです。
京都府出身で25歳のブロガー
歌うこと、食べることが大好きです!
僕が経験したことを皆さんと共有したいためにブログを始めました。
ダイエット、おすすめ紹介、コーヒー、ミニマリストなどについての記事を書いています。

▼ 詳しいプロフィール
「とものプロフィール」