【悪習慣】時間を無駄にするのはもうやめよう!ネットサーフィンをやめる3つの方法【実体験あり】

皆さんこんにちは。

ともブログのとも(@fQTewfqCwUqyNjG)です。

悩んでいる人

暇があるとついついネットサーフィンをしてしまいます。これ以上時間を無駄にしたくない!ネットサーフィンをやめる方法があれば教えて欲しい!



こんな疑問に答えます。

 

✅この記事の内容

・ネットサーフィンをやめられない理由

・ネットサーフィンをやめる方法

・スマホ依存対策におすすめのアプリ

 


今回は”ネットサーフィンをやめる方法”を紹介します。



皆さんは”ネットサーフィンをしていますか?



スマホやパソコンはいろんなことができるのでついついいじってしまいます。

そして次第に中毒になっていき、気付いたら1日中触ってしまう。

僕もそうでした。



ネットばかり見ていると「記憶力の低下」「集中力の低下」「睡眠不足になる」など人の体に様々な悪影響を与えます。

僕はこのことを知って、一刻も早く改善しようと決意しました。



今回は僕がいろいろ試して実際に効果があった”ネットサーフィンをやめる3つの方法”を紹介します。

ネットサーフィンをやめたいと考えている人はぜひ参考にしてみてください。

ネットサーフィンがやめられない理由


ネットサーフィンをやめられない理由はこちらです。

 

・SNSが原因

・中毒化している

・ストレス発散

 


それでは一つずつ見ていきましょう。

⬆︎目次に戻る

SNSが原因

ネットサーフィンがやめられない理由の一つ目は“SNSが原因“です。



SNSというと「Instagram」「Twitter」「YouTube」などがあります。

「YouTube」は無料なのでついつい「次の動画」とやめられなくなります。

「Twitter」「Instagram」も面白いものがたくさんあり、ダラダラ見てしまいます。



SNSがネットサーフィンをやめられない理由です。

⬆︎目次に戻る

中毒化している

ネットサーフィンがやめられない理由の二つ目は“中毒化していること“です。



人間は嬉しいや楽しいと感じるとドーパミンが分泌されます。

そのドーパミンは快楽な気分にさせる役割があり、ネットサーフィンをするとドーパミンが分泌されやすくなります。



中毒化していることがネットサーフィンをやめられない理由です。

⬆︎目次に戻る

ストレス発散

ネットサーフィンがやめられない理由の三つ目は“ストレス発散“です。



ストレス発散方法は「運動」「カラオケ」「食べる」など様々あります。

上記の他にもスマホゲームでストレス発散する人もいるでしょう。



ストレス発散がネットサーフィンをやめられない理由です。

⬆︎目次に戻る

ネットサーフィンをやめる方法①環境を変える


ネットサーフィンをやめる方法の一つは”環境を変えること”です。



環境を変えるとは”ネットを使えないようにする”ことです。




僕は仕事で1ヶ月間スマホがさわれないことがありました。

最初の1週間くらいはスマホがさわれなくイライラしていましたが、そのうち慣れてきたのか触れなくても全然平気になりました。




この経験から習慣化することって大切なんだと学びました。

しかし、この方法には注意が必要です。

無理に行えばそれがストレスになり、精神的ダメージを受けることがあります。

無理せず、自分のできることからコツコツやってみてください。

⬆︎目次に戻る

ネットサーフィンをやめる方法②タイマー機能を活用する


ネットサーフィンをやめる方法の二つ目は”タイマー機能を活用する”です。




僕は勉強の息抜きなんかにこの方法を使っています。

今のスマホはタイマー機能が備わっていると思います。

時間がきたら強制的にシャットダウンする機能もあったかな・・・



僕は10分後に電源が切れるような”スリープ機能”を使っています。

これらの機能を活用して、ネットサーフィンから断ってみましょう。

⬆︎目次に戻る

ネットサーフィンをやめる方法③目標を設定する


ネットサーフィンをやめる方法の三つ目は”目標を設定する”です。




これは僕の偏見ですけど、スマホをいじっている人はやることがないから退屈しのぎにネットサーフィンをしているんだと思います。

なので目標を設定してみましょう!



なんでもいいです。

資格を取ったり、筋トレやダイエットをしてモテモテになるなど。



時間は有限です。

スマホなんかに時間を費やすなんてもったいなくありませんか?

人生を謳歌するために時間を有意義に使いましょう!

⬆︎目次に戻る

スマホ依存対策におすすめのアプリ【無料】


スマホ依存対策におすすめのアプリがあります。


それがこちら・・・

 

・スマホをやめれば魚が育つ

・Forest -集中力を高める

 


では一つずつ見ていきましょう。

⬆︎目次に戻る

スマホをやめれば魚が育つ

引用:スマホをやめれば魚が育つ


スマホ依存対策におすすめのアプリの一つ目は“スマホをやめれば魚が育つ“です。


このアプリはスマホを触る時間をなくすほど魚が育つアプリです。

育てられる魚はクマノミやシュモクザメなどいろいろいます。

>>『スマホをやめれば魚が育つ』を見てみる

 

⬆︎目次に戻る

Forest -集中力を高める

引用:Forest -集中力を高める


スマホ依存対策におすすめのアプリの二つ目は“Forest -集中力を高める“です。


このアプリは種を植えて、30分間スマホに触らなければ木に成長し、森を作っていくアプリです。

課金することで、本物の木を植えることができ、現実の緑化活動に貢献できます。

>>『Forest -集中力を高める』を見てみる

 

⬆︎目次に戻る

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は”ネットサーフィンをやめる3つの方法”を紹介しました。


ネットサーフィンをやめる方法をまとめるとこんな感じです。

 

・環境を変える

・タイマー機能を活用する

・目標を設定する

 


この方法は実際に試してみて効果があったものです。

気になったことがあれば試してみてください。



スマホなんかに時間を費やすのはもったいない!

良い人生を送るためにネットから断ち切りましょう!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が皆さんの役に立つことを祈っています。

⬆︎目次に戻る

My mindに関連する記事一覧

【勉強のやる気が出ない】勉強のする意味を再確認しよう!

ダイエットや勉強に効果あり?三日坊主にならない方法【継続】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


プロフィール

プロフィール

ともブログのともです。
京都府出身で25歳のブロガー
歌うこと、食べることが大好きです!
僕が経験したことを皆さんと共有したいためにブログを始めました。
ダイエット、おすすめ紹介、コーヒー、ミニマリストなどについての記事を書いています。

▼ 詳しいプロフィール
「とものプロフィール」