格安SIMの選び方とおすすめ格安SIMを紹介【シチュエーション・回線】

皆さんこんにちは。

ともブログのとも(@fQTewfqCwUqyNjG)です。

悩んでいる人

格安SIMっていろいろあるけど、結局どれがいいの?また、どうやって選べばいいの?

また、おすすめの格安SIMとかあるの?



こんな疑問に答えます。

 

✅この記事の内容

・格安SIMに乗り換える前にやっておくべきこと

・格安SIMの選び方

・おすすめの格安SIM【シチュエーション別・回線別】

 


今回は格安SIMの選び方とおすすめ格安SIMについて紹介します。



格安SIMといってもいろいろあり、どれを選んだら良いのか分からないなんて方がいらっしゃると思います。

しかし、格安SIMの選び方さえ分かれば、自分に適した格安SIMにたどり着けます。



契約してから後悔しないように格安SIMの選び方を抑えておきましょう。

格安SIMに乗り換える前にやっておくべきこと

LINEの引き継ぎ

格安SIMに乗り換える前にやっておくべきことの1つ目は”LINEの引き継ぎ”です。



LINEの引き継ぎのパターンは「乗り換え後も同じスマホを使う」「乗り換えと同時に機種変更する」の2種類あります。



「乗り換え後も同じスマホを使う」場合は、特に何かをする必要はありません。

もしLINEに登録しているメールアドレスがキャリアの場合はメールアドレスの変更を行う必要があります。



「乗り換えと同時に機種変更する」場合は LINEアプリで以下の2つの設定をする必要があります。

 

⒈アカウントの設定

「ホームの設定を開く」➡︎「電話番号、メールアドレス、パスワードを設定する」

 

⒉引き継ぎ許可をONにする

「 LINE設定の『アカウント引き継ぎ』を開く」➡︎「『アカウントを引き継ぐ』をONにする」

✳︎設定後、36時間以内に新しいスマホで引き継ぎ設定をしましょう。36時間を超えた場合、もう一度『アカウント引き継ぐ』をONにする必要があります。

 


詳しくは LINE引き継ぎガイドをご覧ください。

 

⬆︎目次に戻る

データ移行

格安SIMに乗り換える前にやっておくべきことの2つ目は”データ移行”です。



データ移行はものによってやり方が変わります。

それがこちら・・・

iPhoneからiPhonePCやiCloudでバックアップをとる
iPhoneからAndroidGoogleアカウントやiCloudでバックアップをとる
AndroidからiPhone「iOSに移行」アプリでデータ移行を行う
AndroidからAndroidGoogleアカウント、データ移行アプリ、SDカードでバックアップをとる


詳しくはWebサイトをご覧ください。

 

⬆︎目次に戻る

格安SIMを選ぶポイントは4つ

格安SIMを選ぶポイント:①月額料金

格安SIMを選ぶポイントの1つ目は”月額料金”です。



格安SIMにはいろいろなデータ容量のプランがあります。

データ容量の多いプランを契約してデータを使わなかったら、お金の無駄です。

自分が使うデータ量を把握し、格安SIMやプランを選びましょう。



「毎月のデータ量が知りたい!」そんなときは現在契約しているキャリアのマイページからチェックすることができますよ。

⬆︎目次に戻る

格安SIMを選ぶポイント:②通信速度

格安SIMを選ぶポイントの2つ目は”通信速度”です。



格安SIMは大手キャリアと比べると通信速度は劣ります。

また、使う時間帯によって通信速度は変わってきます。



一般的にお昼や夜などの時間帯は遅く感じます。

これはデータ通信利用者がその時間帯で増えて、回線が混雑するためです。



格安SIMの通信速度は比較的に遅いですが、そこまで気にする必要はありません。

格安SIM事業者ごとに通信速度は変わりますが、実際そこまで差はありません。

僕はLINEモバイルを使っていますが、キャリアだった頃と比べて差はあまり感じられませんでした。



どうしても気になる方は”ポケットWi-Fi”など併用されてみてはいかがですか?

⬆︎目次に戻る

格安SIMを選ぶポイント:③キャンペーン

格安SIMを選ぶポイントの3つ目は”キャンペーン”です。



格安SIM事業者は不定期で料金割引やデータ増量などのキャンペーンを実施しています。

それぞれの格安SIM事業者のキャンペーンをチェックし、自分のニーズに適したものを選ぶことがおすすめです。

⬆︎目次に戻る

格安SIMを選ぶポイント:④通信回線

格安SIMを選ぶポイントの4つ目は”通信回線”です。



格安SIMで利用できる通信回線はau、ドコモ、ソフトバンク回線です。

転出元と転入先の通信回線が違う場合、「SIMロック解除」という手続きをしなければ回線を使うことはできません。

「SIMロック解除」手続きが必要なければ、スムーズに格安SIMへ乗り換えできます。



最近では1社で複数の通信回線が使えるプランも増えてきています。

Webサイトをよく見て、使える通信回線をチェックしましょう。

⬆︎目次に戻る

こんな人におすすめの格安SIM【シチュエーション別】

通信速度を重視するならY!mobile


通信速度を重視したいなら”Y!mobile”がおすすめです。



Y!mobileは自社の回線を利用しているため、キャリアと同等の通信速度で利用することができます。

プランは3種類あり、追加料金なしで「10分以内の国内通話無料」をつけることができます。

また、月額1100円で「かけ放題プラン」も利用できます。

 

⬆︎目次に戻る

バランス重視ならUQ mobile


バランスを重視したいなら”UQmobile”がおすすめです。



キャリアと同等の通信速度がありながら、毎月の通信料金を節約できます。

余ったデータ量は翌月に繰り越すことができます。



また、いろんなニーズに合わせた「かけ放題」も展開中です。

 

⬆︎目次に戻る

SNSを使うならLINEモバイル


SNSを使うなら”LINEモバイル”がおすすめです。



LINEモバイルはTwitterやInstagram、Facebookなどの主要SNSがデータフリーで使うことができます。

他にも余ったデータ通信量をLINEアプリで繋がっている友達にプレゼントすることができます。

 

⬆︎目次に戻る

格安SIM初心者ならmineo


格安SIM初心者なら”mineo”がおすすめです。



mineoは顧客満足度No1で豊富なサービスを展開していることが特徴です。

au、ドコモ、ソフトバンク回線対応で「SIMロック解除」なしで利用することができます。

 

⬆︎目次に戻る

おすすめの格安SIM【回線別】【料金比較】

au回線ならUQmobile


au回線なら”UQmobile”がおすすめです。



UQmobileは他の格安SIM事業者と比べて料金は高いです。

しかし、auのサブブランドということもあり、安定性が高いです。

また、UQmobileはSNS、テザリング、公衆無線LANサービスが無料で利用できます。

 

⬆︎目次に戻る

ドコモ回線ならOCNモバイル


ドコモ回線なら”OCNモバイル”がおすすめです。



OCNモバイルは1GB 1180円から利用することができ、30GBでは5980円で利用することができます。


 

⬆︎目次に戻る

ソフトバンク回線ならLINEモバイル


ソフトバンク回線なら”LINEモバイル”がおすすめです。



LINEモバイルは500MB600円から利用でき、12GBでは3200円で利用することができます。

au、ドコモ、ソフトバンク回線で価格が同じなので乗り換えしやすいです。

 

⬆︎目次に戻る

キャリアから格安SIMに乗り換える手順


キャリアから格安SIMに乗り換える方法はこんな感じです。

 

⒈ MNP番号を取得

⬇︎

⒉ 店頭またはWebサイトで格安SIM申し込み

⬇︎

⒊ SIMカード到着後、APN設定(初期設定)

⬇︎

⒋ 乗り換え完了

 



キャリアから格安SIMへの乗り換えは一見難しいそうですが、割と簡単です。

格安SIM初心者の僕でもスムーズに乗り換えできました。



詳しくはこちらの記事で紹介しています。

参考にどうぞ!


⬆︎目次に戻る

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は格安SIMの選び方とおすすめ格安SIMについて紹介しました。



自分にあった格安SIMに出会うには格安SIMの選び方を知ることが一番の近道です。

契約してから後悔のないように自分のライフスタイルをしっかり見直しましょう。



ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が皆さんの役に立つことを祈っています。



いつも応援ありがとうございます!

ブログ村⬇︎

ブログランキング・にほんブログ村へ


⬆︎目次に戻る

Life supportに関連する記事一覧

楽天モバイル新プラン『Rakuten UN-LIMIT V』のメリットとデメリット紹介【格安SIM】

格安SIMのメリットとデメリットを紹介します。【スマホ】

【初心者向け】auからLINEモバイルに乗り換えする方法【手順紹介】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


プロフィール

プロフィール

ともブログのともです。
京都府出身で25歳のブロガー
歌うこと、食べることが大好きです!
僕が経験したことを皆さんと共有したいためにブログを始めました。
ダイエット、おすすめ紹介、コーヒー、ミニマリストなどについての記事を書いています。

▼ 詳しいプロフィール
「とものプロフィール」