楽天モバイル新プラン『Rakuten UN-LIMIT V』のメリットとデメリット紹介【格安SIM】

皆さんこんにちは。

ともブログのとも(@fQTewfqCwUqyNjG)です。


悩んでいる人

楽天モバイルで新しく『Rakuten UN-LIMIT V』があるけど、メリットとデメリットについて知りたい。また、キャリアや他格安SIMと比べてどうなんだろう?



こんな疑問に答えます。

 

✅この記事の内容

・『Rakuten UN-LIMIT V』のメリット

・『Rakuten UN-LIMIT V』のデメリット

・『Rakuten UN-LIMIT V』とキャリアを比較

・『Rakuten UN-LIMIT V』と他格安SIMを比較

 


今回は『Rakuten UN-LIMIT V』のメリットとデメリットについて紹介します。



『Rakuten UN-LIMIT V』では”1年間料金無料キャンペーン”が実施されています。

しかし、『Rakuten UN-LIMIT V』は実際のところ使えるのか気になりますよね?



この記事では『Rakuten UN-LIMIT V』のメリットとデメリットについて紹介しています。

『Rakuten UN-LIMIT V』購入を検討中の方などぜひ参考にしてみてください。

少しでも皆さんの不安を解消できれば嬉しいです。

では参りましょう。

楽天モバイルとは・・・


楽天モバイルとは格安SIMサービスを提供しているMNOです。


楽天モバイルの特徴はこんな感じです。

 

〈楽天モバイルの特徴〉

・楽天カードで月額料金を支払うと楽天ポイントが貯まる

・楽天ポイントで月額料金を支払える

 


つまり、日頃から楽天市場や楽天カードを使われる方はお得に使うことができます。

⬆︎目次に戻る

『Rakuten UN-LIMIT V』のメリット

データが使い放題

『Rakuten UN-LIMIT V』は”日本全国でデータが使い放題”です。

具体的にはこんな感じです。

 

・楽天回線エリアでデータが使い放題

・5Gエリアで5Gが使い放題

 


楽天モバイルを契約する前に楽天回線エリアをチェックしておきましょう。

 

⬆︎目次に戻る

国内通話かけ放題

『Rakuten UN-LIMIT V』は”国内通話かけ放題”です。

具体的にはこんな感じです。

 

・スマホや固定電話への通話料金0円

・国内SMS使い放題

 

国内通話かけ放題は魅力的ですが、注意が必要です。

それは『Rakuten Linkアプリ』利用時のみ国内通話かけ放題が適用されることです。



『Rakuten Linkアプリ』とは楽天モバイルが提供しているアプリで無料通話や無料メッセージ、お支払いなど様々なことができます。

>>Rakuten Linkについてはこちら
 

⬆︎目次に戻る

海外でも使える

『Rakuten UN-LIMIT V』は海外でも使えることができます。

具体的にはこんな感じです。

 

・海外でデータ通信2GB/月を0円で使える。

・海外66の国と地域へのSMSが0円で使える。

 

しかし、海外でデータ通信2GBを超えた後は通信速度が最大128kbpsになります。

128kbpsはWebページの読み込みに時間がかかったり、エラーが出たりするレベルです。

詳しくはWebサイトでご確認ください。

>>Rakuten UN-LIMIT V 海外ローミングについてはこちら
 

⬆︎目次に戻る

利用料金が1年間無料

『Rakuten UN-LIMIT V』は通常プラン料金2980円/月かかるりますが、300万名を対象に”1年間無料”です。


1年無料キャンペーン終了後、月額2980円かかりますがキャリアと比べると安いです。

契約の縛りがないので1年使って必要なければ、解約する手もあります。



お試しで使ってみるのもいいですね。

>>Rakuten UN-LIMIT V 1年無料ルールはこちら

⬆︎目次に戻る

『Rakuten UN-LIMIT V』のデメリット

楽天回線エリアが限られている

『Rakuten UN-LIMIT V』のデメリットの1つ目は”楽天回線エリアが限られている”ことです。



『Rakuten UN-LIMIT V』は楽天回線エリアでデータが使い放題です。

しかし、対象のエリアが限られています。

楽天回線エリアは主に大都市圏に集中しています。

エリア外(パートナー回線)ではこんな感じで利用できます。

 

・データ容量5GB/月で利用できる

・5GBを超えた後は最大1Mbpsで使い放題

※1Mbpsでできること

・LINEのようなテキストデータは使える

・WebやSNSは画像が少なければ問題なく見れる

・アプリのインストールやアップデートは厳しい

・動画は標準画質なら見れる

 


まだまだ楽天回線エリアは狭いですが、現在基地局増設中です。

すぐに環境が整うことは難しいですが、今後に期待できます。

⬆︎目次に戻る

楽天回線非対応の機種がある

『Rakuten UN-LIMIT V』のデメリットの2つ目は”楽天回線非対応の機種がある”ことです。



たとえば、iPhone7や8は非対応です。

利用する端末が対応しているかチェックしましょう。

 

⬆︎目次に戻る

Rakuten Linkでないと通話料金がかかる

『Rakuten UN-LIMIT V』はデメリットの3つ目は『Rakuten Link』を使わずに電話した場合、”通話料金がかかる”ことです。


『Rakuten Link』を使わない場合、こんな感じになります。

 

・国内通話は30秒で20円

・国内SMSは70文字で3円

 


使い慣れていないとついつい使うことを忘れてしまいます。

電話アプリを消して、『Rakuten Link』を使うなど工夫が必要です。

⬆︎目次に戻る

『Rakuten UN-LIMIT V』とキャリアで比較してみた【料金・データ量】

引用:楽天モバイル公式サイト


上のグラフはキャリアと『Rakuten UN-LIMIT V』で料金とデータ量を比較したものです。

それぞれデータ使い放題の料金で比較しています。



『Rakuten UN-LIMIT V』は月額2980円で利用でき、キャリアと比べて毎月71%安い結果になっています。

グラフを見るだけでも『Rakuten UN-LIMIT V』が安いのは一目瞭然ですね。



詳しく見たい人は楽天モバイル公式サイトで見れます。

 

⬆︎目次に戻る

『Rakuten UN-LIMIT V』と格安SIMで比較してみた【料金】

引用:楽天モバイル


上の表はUQモバイル、Y!mobileと『Rakuten UN-LIMIT V』の料金を比較したものです。

データ通信量3GB +国内通話かけ放題で比較しています。



プラン料金は2680円とY!mobileが一番安いです。

しかし、『Rakuten UN-LIMIT V』では1年間無料になります。


データ通信量超過後の通信速度は『Rakuten UN-LIMIT V』が最大1Mbpsと一番速いです。

⬆︎目次に戻る

楽天モバイルに向いている人とは・・・

携帯料金を安くしたい人

楽天モバイルに向いている人は”携帯料金を安くしたいです。



楽天モバイルの特徴は通信料金の安さです。

スマホの月額料金を抑えたい人は楽天モバイルに向いています。

⬆︎目次に戻る

楽天カードを持っている人

楽天モバイルに向いている人は”楽天カードを持っている人”です。


楽天市場や楽天カードを使っている人は楽天ポイントを活かせます。

⬆︎目次に戻る

『Rakuten UN-LIMIT V』申し込み方法

『Rakuten UN-LIMIT V』の申し込みはWebサイトで行います。



申し込み時に必要な書類はこちら・・・

 

・本人確認書類

・楽天会員ユーザIDとパスワード

・クレジットカードまた銀行口座

・MNP番号(他社から乗り換えの方)

 

上記のもので『Rakuten UN-LIMIT V』の申し込みができます。



また、『Rakuten UN-LIMIT V』はプランのみとプラン+製品の2パターンで申し込むことができます。

プランのみで申し込むと5000ポイント。

プラン+製品で申し込むと20000ポイント還元できます。



キャンペーンの詳細はこちらをチェックしてください。

 

⬆︎目次に戻る

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は『Rakuten UN-LIMIT V』のメリットとデメリットを紹介しました。



『Rakuten UN-LIMIT V』の”1年間料金無料キャンペーン”って魅力的ですが、安易に飛びつくのはNG。

買った後後悔しないように『Rakuten UN-LIMIT V』のメリットとデメリットをチェックしておきましょう。



『Rakuten UN-LIMIT V』について詳しく知りたい方は楽天モバイル公式サイトへどうぞ!



ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が皆さんの役に立つことを祈っています。

 


いつも応援ありがとうございます!

ブログ村⬇︎

ブログランキング・にほんブログ村へ

⬆︎目次に戻る

Life supportに関連する記事一覧

格安SIMの選び方とおすすめ格安SIMを紹介【シチュエーション・回線】

格安SIMのメリットとデメリットを紹介します。【スマホ】

【初心者向け】auからLINEモバイルに乗り換えする方法【手順紹介】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


プロフィール

プロフィール

ともブログのともです。
京都府出身で25歳のブロガー
歌うこと、食べることが大好きです!
僕が経験したことを皆さんと共有したいためにブログを始めました。
ダイエット、おすすめ紹介、コーヒー、ミニマリストなどについての記事を書いています。

▼ 詳しいプロフィール
「とものプロフィール」