【簡単】お家で作れる!ドリップコーヒーを使ったカフェラテの作り方

皆さんこんにちは。

ともブログのともです。

皆さん“カフェラテ“お好きですか?

僕は大好きです。

でも、カフェラテってエスプレッソやいろんな材料を必要とします。

「お家で簡単にできないかな?」といろいろ試行錯誤した結果

「ドップコーヒーで作ればいいやん!」という結論になりました。

そこで今回はお家で簡単に作れるカフェラテを紹介したいと思います。

「カフェラテを家で飲みたいな〜」と考えている方はぜひ参考にしてみてください。

カフェラテの作り方

材料はドリップコーヒーと牛乳だけです。

あと泡立て器を用意してください

こんなんでもいいですよ

引用:Amazon

カフェラテの作り方

  1. ドリップコーヒーを作る。コーヒーの濃さはいつもより濃いめにしてください。           例、コーヒー豆10gでお湯180mlで作っている場合はお湯を90ml
  2. 牛乳を沸騰しない程度にあっためる。
  3. 泡立て器で牛乳を泡立てる。ツノが出るくらいが目安です。
  4. ❶と❸を混ぜて完成。

⬆︎目次に戻る

ちょっとひと工夫

豆乳

牛乳の代用品として豆乳を使うのもいいですね。

豆乳ならヘルシーになりますよ。

ただ豆乳を使う場合、調整豆乳を使うことをおすすめします。

無調整だと大豆の匂いなどが出て、あまり美味しく感じられませんでした。

⬆︎目次に戻る

深煎りコーヒー

コーヒー豆を深煎りのものにするとよりお店に出されるものと近くなります。

僕はこれを使っています。

ぜひ試してみてください。

 
 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

お家で簡単に作れるカフェラテの作り方を紹介しました。

簡単にできるのでぜひ試してみてください。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が皆さんの役に立てることを祈っています。

⬆︎目次に戻る

コーヒーに関連する記事一覧

コーヒー豆の細かさで味が変わる?コーヒー豆の挽き方

コーヒーは健康に効果的?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


プロフィール

プロフィール

ともブログのともです。
京都府出身で25歳のブロガー
歌うこと、食べることが大好きです!
僕が経験したことを皆さんと共有したいためにブログを始めました。
ダイエット、おすすめ紹介、コーヒー、ミニマリストなどについての記事を書いています。

▼ 詳しいプロフィール
「とものプロフィール」