【ダイエット】お腹痩せやくびれ作りに効果的な筋トレ

皆さんこんにちは。

ともブログのとも(@fQTewfqCwUqyNjG)です。

悩んでいる人

最近お腹周りが気になっています。お腹痩せに効果的な筋トレを教えて欲しい!



こんな疑問に答えます。

 

✅この記事の内容

・お腹痩せやくびれができない原因

・お腹痩せダイエットで得られること

・ダイエットやお腹痩せに効果的な筋トレ

 


今回は”お腹痩せやくびれ作りに効果的な筋トレ”を紹介します。


皆さんは「くびれができない!」なんて悩んでいませんか?

くびれがある人ってかっこよく見えますよね!




菜々緒さんとかすごい綺麗です。

引用:https://bakusai.com/thr_show/acode=3/ctgid=137/bid=1177/tid=8309959/



運動していてもくびれを作るのって難しいですよね。

でも、腹筋や体幹運動をするだけで十分にくびれを作ることができます。



「お腹痩せやくびれを作りたいな」って考えている方はぜひ参考にしてみて下さい。

くびれができない原因って何?


くびれができない原因はこんな感じです・・・

・腹筋が弱くなる

・骨盤がゆがんでいる

・姿勢が悪い

 

歳をとるにつれて腹筋が弱くなり、骨盤もゆがんできます。

また、社会人はデスクワークが多いせいか猫背になってしまいがちです。



姿勢が悪くなると、内臓が下に垂れ下がってきます。

それによって腸を圧迫し、便秘やぽっこりお腹になります。

つまり、姿勢が悪いことが原因です!

⬆︎目次に戻る

お腹痩せダイエットで得られること


お腹痩せダイエットで得られることは以下の3つです。

 

・姿勢が崩れない

・腰痛の軽減

・かっこいいくびれができる。

 


お腹痩せダイエットでかっこいい体になれますよ。

それではひとつずつ見ていきましょう!

⬆︎目次に戻る

お腹痩せダイエットで得られること:①姿勢が崩れない

お腹痩せダイエットで得られることの1つ目は“姿勢が崩れないこと“です。

お腹痩せダイエットをすると姿勢が矯正されることにより、体幹を鍛えることができます。

よって、姿勢が崩れない体になります。

姿勢が綺麗だとスタイルが良く見えますよ!

⬆︎目次に戻る

お腹痩せダイエットで得られること:②腰痛の軽減

お腹痩せダイエットで得られることの2つ目は“腰痛の軽減“です。

腰痛の原因は「血行が悪いこと」と「腰回りの筋肉が固まること」です。

お腹痩せダイエットをすることで腰回りの筋肉が鍛えられて、それにより代謝が上がるので血行が良くなります。

⬆︎目次に戻る

お腹痩せダイエットで得られること:③日常的な動作が楽になる

お腹痩せダイエットで得られることの3つ目は“日常的な動作が楽になること“です。

日常的に行う動作で歩いたり、座ったり、立ったりなどが楽になります。

日常的な動作には腹筋が大きく関わっています。

そのため、お腹痩せダイエットをすることで腹筋が鍛えられて、日常的な動作が楽になります。

⬆︎目次に戻る

ダイエットやお腹痩せに効果的な筋ト


ダイエットやお腹痩せに効果的な筋トレを紹介します。

 

・腹式呼吸

・サイドクランチ

 


簡単なのでぜひやってみてください。

⬆︎目次に戻る

腹式呼吸

ダイエットやお腹痩せに効果的な筋トレのひとつは”腹式呼吸”です。

腹式呼吸のやり方は以下の通りです。

 

〜腹式呼吸のやり方〜

❶姿勢を真っ直ぐに整える

❷鼻から息を吸い、もう吸えなくなるまで吸います(この時お腹に息が入っている感じがすればできていま す)

❸限界まで吸ったら、息を止める

❹脇腹を外に張るように意識して息を吐く

 

腹式呼吸については以下の記事に詳しく書いています。

ぜひ参考にしてみてください。

【ダイエット】1日5分でできる?痩せる呼吸法



⬆︎目次に戻る

サイドクランチ

ダイエットやお腹痩せに効果的な筋トレの2つ目は”サイドクランチ”です。


サイドクランチのやり方は以下の通りです。

 

〜サイドクランチのやり方〜

❶横向きに寝ます

❷床と逆の方にある手を頭に添えて、頭を起こします

❸❶〜❷を繰り返す

❹20回×3セットやると効果的です

 

サイドクランチはくびれをつくる腹斜筋を鍛えるトレーニングにピッタリです。

簡単なのでぜひ試して下さい。

イメージつかない人は参考にどうぞ!

引用:サイドクランチ/腹筋/筋トレ実践講座

⬆︎目次に戻る

お腹痩せのために有酸素運動も取り入れよう

お腹痩せのためには有酸素運動を取り入れることも必要です。



筋トレだけでも十分にお腹痩せができますが、有酸素運動も一緒にやることで効率的にお腹痩せできます。



有酸素運動はいろいろありますが、短時間で効率的にカロリーを消費できる種目があります。


それはバーピージャンプです。

バーピージャンプは1分間で5キロカロリーも消費できます!

ぜひ取り入れてみてください!



バーピージャンプについてはこちらの記事で解説しています。

【短期間で痩せれる】バーピージャンプのダイエット効果について解説します。



⬆︎目次に戻る

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は”お腹痩せやくびれ作りに効果的な運動”を紹介しました。




初心者の方は最初はきついと思います。

人によって効果も違いますが、

とりあえず1ヶ月やってみてください。

“継続は力なり“

きっと違う自分に出会えますよ!




ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

この記事が皆さんの役に立つことを祈っています。

⬆︎目次に戻る

ダイエットに関連する記事一覧

太ってる人でも簡単に痩せられる?痩せるためには食生活を改善しよう!【ダイエット】

早歩きって痩せるの?早歩きの効果について考えてみた【ダイエット】

【ダイエット】足痩せしたいなら自転車に乗ろう!効果的な自転車ダイエットのやり方!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


プロフィール

プロフィール

ともブログのともです。
京都府出身で25歳のブロガー
歌うこと、食べることが大好きです!
僕が経験したことを皆さんと共有したいためにブログを始めました。
ダイエット、おすすめ紹介、コーヒー、ミニマリストなどについての記事を書いています。

▼ 詳しいプロフィール
「とものプロフィール」