ダイエット中にお酒はOK!ダイエット中のお酒の飲み方を解説します

皆さんこんにちは。

ともブログのとも(@fQTewfqCwUqyNjG)です。

悩んでいる人

ダイエット中にお酒って大丈夫なの?ダイエット中でも安心して飲める方法を教えて欲しい!


こんな疑問に答えます。

 

✅この記事の内容

・ダイエット中に飲んではいけない理由

・ダイエット中のお酒の選び方

・ダイエット中のお酒の飲み方

・ダイエット中におすすめのおつまみ

 


今回は”ダイエット中のお酒の飲み方”について解説します。



皆さんお酒は好きですか?



ダイエット中はいろいろストレスが溜まり、お酒を飲みたくなります。

お酒好きにはダイエット中の禁酒はきついですよね?

しかし、ダイエット中にお酒を飲むことは基本NGですが、適量なら問題ありません。



この記事ではダイエット中でも安心して飲める方法について解説します。

”ダイエット中にお酒が飲みたい人”はぜひ参考にしてください!

ダイエット中にお酒を飲んだはいけない理由


ダイエット中にお酒を飲んではいけない理由は以下の通りです。

 

・脂肪が分解されにくくなる

・脂肪が増えてしまう

・食欲を促してしまう

 


⬆︎目次に戻る

脂肪が分解されにくくなる

ダイエット中にお酒を飲んではいけない理由の1つ目は“脂肪が分解されにくくなること“です。



お酒を飲みすぎると中性脂肪が溜まっていき、脂肪が分解されにくくなります。


飲酒量には気をつけましょう!

⬆︎目次に戻る

脂肪が増えてしまう

ダイエット中にお酒を飲んではいけない理由の2つ目は“脂肪が増えてしまうこと“です。



お酒には糖質が含まれています。

糖質を取りすぎることによって、脂肪が蓄積されてしまいます。



ウイスキーや焼酎などは糖質が少ないのでおすすめです。

⬆︎目次に戻る

食欲を促してしまう

ダイエット中にお酒を飲んではいけない理由の3つ目は“食欲を促してしまうこと“です。



お酒は食欲を増進さしてしまう効果があります。

また、お酒を飲むことで食欲を抑制さすことが出来ないので結果的に食べ過ぎてしまいます。



お酒はほどほどにしましょう!

⬆︎目次に戻る

ダイエット中のお酒の選び方


ダイエット中には「糖質」が少ないお酒を飲むようにしましょう。


「糖質」が少ないお酒は以下の通りです。

 

〈糖質が少ないお酒〉

・ウイスキー

・ブランデー

・ハイボール

・焼酎

・レモンサワー

 


上記のお酒は比較的「糖質」が少ないです。



これら以外の「カクテル」や「ワイン」など飲んではいけないことはありません!

一杯くらいなら特に問題はありません。

⬆︎目次に戻る

ダイエット中のお酒の飲み方


ダイエット中のお酒の飲み方は以下の通りです。

 

・水を飲む

・乳製品をとる

 


⬆︎目次に戻る

水を飲む

ダイエット中のお酒の飲み方の1つ目は“水を飲むこと“です。



お酒を飲む前に水を飲んでおくと空きっ腹の時と比べてアルコールの血中濃度が上がりにくくなります。

つまり、酔いにくくなります。



また、お酒を飲んでいる間にも水を飲むこともおすすめです。

お酒を飲む前は水を飲みましょう!

⬆︎目次に戻る

乳製品をとる

ダイエット中のお酒の飲み方の2つ目は“乳製品をとること“です。



乳製品をとることによって胃の中に膜をはり、アルコールの吸収を和らげてくれます。

ヨーグルト、牛乳、チーズなどとるといいですね。



ダイエット中にお酒を飲む時は乳製品をとりましょう!

⬆︎目次に戻る

ダイエット中におすすめのおつまみの選び方


おつまみを選ぶときは「低糖質・低脂質・高タンパク・食物繊維」のものにしましょう!


この条件に当てはまる食品はこちらです。

 

〈ダイエット中におすすめのおつまみ〉

・焼き鳥

・刺身

・豆腐

・酢の物

・サラダ

 


上記の食品はダイエット中でも安心して食べられます。



居酒屋などによくある「揚げ物」などは皆さんもご存知のとおり太ります。

また、甘いタレや塩辛いものは水が欲しくなるので避けるべきです。



ダイエットのおつまみは「低糖質・低脂質・高タンパク・食物繊維」のものを選びましょう!

⬆︎目次に戻る

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は”ダイエット中のお酒の飲み方”について解説しました。



ダイエット中のお酒の飲み方についてまとめると・・・

 

〈ダイエット中のお酒の飲み方〉

・水を飲む

・乳製品をとる

 


ダイエット中ってどうしてもお酒が飲みたくなりますよね?

お酒を飲むことは悪いことではありませんが、自制が必要です。

適度にお酒と付き合い、ストレスの少ないダイエット生活を送ってください。



ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が皆さんの役に立つことを祈っています。

⬆︎目次に戻る

ダイエットに関連する記事一覧

【減量中の方必見】ダイエット中に食べ過ぎたときの対処法

【食事】ダイエット中にマクドナルドが食べたい!マクドナルドで太らない食べ方とは?

ダイエットしているのにお菓子がやめられない!お菓子をやめる方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


プロフィール

プロフィール

ともブログのともです。
京都府出身で25歳のブロガー
歌うこと、食べることが大好きです!
僕が経験したことを皆さんと共有したいためにブログを始めました。
ダイエット、おすすめ紹介、コーヒー、ミニマリストなどについての記事を書いています。

▼ 詳しいプロフィール
「とものプロフィール」