【ダイエット】二の腕に効果的?二の腕を細くさせる筋トレ

皆さんこんにちは。

ともブログのとも(@fQTewfqCwUqyNjG)です。

悩んでいる人

最近二の腕の太さが気になるな〜。二の腕を補足させるための筋トレが知りたい。



こんな疑問に答えます。

 

✅この記事の内容

・二の腕が太くなる理由

・二の腕を細くする筋トレ

・二の腕を細くする筋トレの注意点

 


今回は二の腕を細くする筋トレを紹介します。


皆さん、「二の腕ってどうしたら細くなるんだろ〜」と悩んでいませんか?

二の腕周りの脂肪ってなかなか落ちにくいですよね。

特に女性の方は男性より二の腕の脂肪が落ちにくいです



そこで今回は二の腕に効く筋トレを紹介します。

二の腕を細くしたいと考えている方はぜひみていってください!

二の腕が太くなる理由


二の腕が太くなる理由はこちらです。

 

・姿勢が悪い

・筋力不足

・脂肪が蓄積している

 


では1つずつ見ていきましょう。

⬆︎目次に戻る

姿勢が悪い

二の腕が太くなる理由の一つ目は“姿勢が悪いこと“です。



姿勢が悪いと鎖骨や脇下のリンパの流れが悪くなります。

リンパの流れが悪くなるとむくみや老廃物が溜まる原因になります。


姿勢が悪いと二の腕が太くなります。

⬆︎目次に戻る

筋力不足

二の腕が太くなる理由の二つ目は“筋力不足“です。



筋トレをしないと皮膚はたるみ、筋肉に張りがなくなってきます。

また、二の腕の筋肉は日常生活で使うことは少ないです。



二の腕の筋力が不足していると二の腕が太くなります。

⬆︎目次に戻る

脂肪が蓄積している

二の腕が太くなる理由の三つ目は“脂肪が蓄積していること“です。



体脂肪率が大きくなるほど、二の腕が太くなっていきます。


脂肪が蓄積するのは摂取カロリーが多いからです。

これが二の腕が太くなる理由です。

⬆︎目次に戻る

二の腕を細くするには上腕三頭筋を鍛えよう

二の腕を細くするには”上腕三頭筋”を鍛えるのが効果的です!


上腕三頭筋はここの筋肉です。

引用:https://melos.media/training/51735/

”上腕三頭筋”は腕の中でも大きな筋肉です。

上腕三頭筋を鍛えるメニューはダンベルや自重など豊富です。

ですが、細く見せたいのなら自重トレーニングがおすすめです。


ウェイト(重り)をつけると筋肉がつき、腕が太く見えます。

細い腕を目指すのなら自重トレーニングをやりましょう!

⬆︎目次に戻る

上腕三頭筋を鍛える筋トレ

リバースプッシュアップ

リバースプシュアップのやり方

  1. 椅子に座ります
  2. 手を横につき、お尻を座っていたところのひとつ分前に移動する
  3. 体をゆっくりさげ、上腕三頭筋が地面と並行なところまで下げる
  4. ゆっくり元の体制に戻る
  5. ❶〜❹を繰り返す。

ポイントはゆっくりやることと上腕三頭筋を意識して行うことです。

いきなりやるとかなりきついので最初は椅子なしでやってみてください。

参考にどうぞ

引用:https://www.youtube.com/watch?v=v_VLNmdM6B0

⬆︎目次に戻る

ダイヤモンドプッシュアップ

ダイヤモンドプッシュアップとは腕立ての手の幅を狭めて行う筋トレです。

ダイヤモンドプッシュアップのやり方

  1. 腕立ての姿勢をとります
  2. 手の幅を狭めます。指で三角形を作るとできます
  3. 姿勢をまっすぐに保ったまま、体を下げていきます
  4. 元の位置に戻ります
  5. ❶〜❹を繰り返します

ダイヤモンドプッシュアップは強度が高いメニューです。

初心者の方がいきなりやることは難しいので膝をついてやることをおすすめします。

参考にどうぞ

引用:https://www.youtube.com/watch?v=wGFqRmX05ys

⬆︎目次に戻る

二の腕を細くする筋トレの注意点

二の腕を細くする筋トレの注意点はこちらです。

  • バランスよく鍛える
  • 栄養摂取と休息をとる


では、各点について説明します。

⬆︎目次に戻る

バランスよく鍛える

二の腕を細くする筋トレの注意点の一つ目は”バランスよく鍛えること”です。



二の腕を鍛えるのに上腕三頭筋を鍛えることが効果的と話しました。

しかし、それだけではバランスが悪くなります。



バランスを良くするには、対になる筋肉”上腕二頭筋”を鍛えることをおすすめします。


腕全体を満遍なく鍛えることでよりすらっとしたラインを作れますよ。

⬆︎目次に戻る

栄養摂取と休息をとる

二の腕を細くする筋トレの注意点の二つ目は”栄養摂取と休息をとること”です。


ただ筋トレをするだけでは意味はありません。

より効果的に行いたいのなら食事と休息を意識する必要があります。



筋トレにはプロテインが効果的です。

今では様々なプロテインが販売されているので手軽に栄養摂取できます。



こちらの記事では僕が今まで飲んだ中でおすすめのプロテインを紹介しています。

ぜひ参考にしてみてください。

【2021年】Amazonで買えるおすすめのプロテイン【コスパ良し】


⬆︎目次に戻る

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は”二の腕を細くするための筋トレ”を紹介しました。



最初は誰でもきついでしょう。

でも、やっていくうちに徐々に慣れてきて「筋トレが楽しい!」となりますよ!

継続は力なり!

綺麗な腕を作るために頑張りましょう!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が皆さんの役に立てることを祈っています。

⬆︎目次に戻る

ダイエットに関連する記事一覧

ダイエットしているのにお菓子がやめられない!お菓子をやめる方法

【ダイエット】筋トレや有酸素運動をしても痩せない原因は食事だった!

【食事】ダイエット者必見!僕がオートミール をおすすめする理由

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


プロフィール

プロフィール

ともブログのともです。
京都府出身で25歳のブロガー
歌うこと、食べることが大好きです!
僕が経験したことを皆さんと共有したいためにブログを始めました。
ダイエット、おすすめ紹介、コーヒー、ミニマリストなどについての記事を書いています。

▼ 詳しいプロフィール
「とものプロフィール」