ダイエット中にラーメンが食べたい時に使えるテクニック!太らないラーメンの食べ方

皆さんこんにちは。

ともブログのとも(@fQTewfqCwUqyNjG)です。

悩んでいる人

ダイエット中なのにラーメン食べてしまった〜

ダイエット中でも太らないラーメンの食べ方を教えて欲しい!



こんな疑問に答えます。

 

✅この記事の内容

・ラーメンを食べると太る理由

・ダイエット中でも太らないラーメンの食べ方

・ダイエット中にラーメンを食べてしまったときの対処法

 


今回は”ダイエット中でも太らないラーメンの食べ方”について紹介します。



ダイエット中ってラーメンとか食べたくなりませんか?

僕も減量中についつい食べたくなります。

ダイエット中にラーメンを食べたくなるのは糖質の摂取量が少ないため、脳が糖質を取るように命令するために食べたくなるそうです。




ダイエット中にラーメンはあまりよくありません。

ですが、食べたくなったら仕方がありません。



この記事ではダイエット中でも太らないラーメンの食べ方を紹介します。

工夫するだけで、ダイエット中にラーメンが楽しめますよ!

ぜひ参考にして下さい!

ダイエット中にラーメンを食べると太る理由


僕はダイエット中にラーメンを食べると太る理由は以下のように考えます。

・糖質量が多い

・塩分が多い

・栄養が偏っている

 

では1つずつ確認していきましょう

⬆︎目次に戻る

糖質量が多い

ダイエット中にラーメンやうどんがダメな理由の1つ目は“糖質量が多い“ことです。




ラーメン一杯に含まれる糖質量は約70g程度だそうです(カロリーslimより)。

ちなみにご飯一杯は約60gです。



どうですか?

糖質量が10g以上違います。

これがラーメンを食べると太る理由です。

⬆︎目次に戻る

塩分が多い

ダイエット中にラーメンやうどんがダメな理由の2つ目は“塩分が多い“ことです。




日本人の1日の塩分摂取量は8g以下です。

ラーメン一杯には6~9g程度含まれています。




ラーメン一杯食べるだけでも1日の塩分摂取量を超えてしまいます。

塩分を取りすぎるとむくみの原因になり、痩せにくい体質になってしまいます。

ぜひ気をつけて下さい!

⬆︎目次に戻る

栄養が偏っている

ダイエット中にラーメンやうどんがダメな理由の3つ目は“栄養が偏っている“ことです。




想像してください。

お店で食べるようなラーメンを・・・

決して栄養素が高いとは思えませんよね?




脂質や炭水化物が多いので健康的とは言い難いです。

⬆︎目次に戻る

ダイエット中でも太らないラーメンの食べ方


ダイエット中でも太らないラーメンの食べ方があります。

それがこちらです。

 

・昼間に食べる

・あっさり系のラーメンを食べる

・スープは飲まない

・自分で作る

 



それではひとつずつ見ていきましょう!

⬆︎目次に戻る

ダイエット中でも太らないラーメンの食べ方:①昼間に食べる

ダイエット中でも太らないラーメンの食べ方の1つ目は“昼間に食べること“です。


夜にラーメンを食べると体を動かすことが少ないためエネルギーとして消費されずに脂肪になってしまいます。



仕事の帰りや飲んだ後にラーメンを食べたくなりますが、そこはガマン!

もしラーメンが食べたくなったら昼間に食べましょう!

⬆︎目次に戻る

ダイエット中でも太らないラーメンの食べ方:②あっさり系のラーメンを食べる

ダイエット中でも太らないラーメンの食べ方の2つ目は“あっさり系のラーメンを食べること“です。



ラーメンのジャンルは「味噌」「とんこつ」「醤油」「塩」など様々あります。

比較的カロリーが高い「味噌」や「とんこつ」はあまり食べないことがおすすめです。



今ではラーメンの背脂なんかも自分で設定することができます。

トッピングなんかも気を配ることが必要です。



ダイエット中にラーメンが食べなくなったらあっさり系のラーメンにしましょう!

⬆︎目次に戻る

ダイエット中でも太らないラーメンの食べ方:③スープは全部飲まない

ダイエット中でも太らないラーメンの食べ方の3つ目は“スープを全部飲まないこと“です。



ラーメンのスープは思ったよりカロリーが高いです。

スープのカロリーは大体200~300キロカロリー程度あります。



ラーメンのスープは美味しくてついつい飲みがちですがダイエットのために控えましょう。



器に口をつけてスープを飲むと脂を唇でせき止められてさっぱり飲めますよ。

ぜひ試してみてください!

⬆︎目次に戻る

ダイエット中でも太らないラーメンの食べ方:④自分で作る

ダイエット中でも太らないラーメンの食べ方の4つ目は“自分で作ること“です。



ダイエット中にラーメンやうどんが食べたくなった時は自分で作ってみよう!

自分で作ることでトッピングも好きにできます。




また、麺をこんにゃくやしらたきにすることでさらにヘルシーに食べれます。




僕が減量中食べているラーメンのレシピです。

①しらたきを湯どうしします。

②器にしょうゆ(大さじ1)、鶏ガラ(大さじ1)、生姜(適量)、胡椒(適量)を入れ、お湯500mlを注いでよく混ぜる。

③トッピングにゆでたまご、鶏モモ、キムチを入れて完成。

 

お店の味には敵いませんが、満足できると思います。

ぜひ試してみて下さい。

⬆︎目次に戻る

ダイエット中にラーメンを食べてしまったら・・・


ダイエット中にラーメンを食べてしまった時は以下のことをすることをおすすめです!

 

・運動する

・食事管理をする

 


僕もイレギュラーなことが起きた時はこれらを行なって調整しています。

それではひとつずつ見ていきましょう!

⬆︎目次に戻る

運動する

ダイエット中にラーメンを食べてしまった時に行うことの1つ目は“運動すること“です。



筋トレ、ランニングなんでもいいです。

とにかく体を動かしましょう!



体を動かすことで基礎代謝を上げることができ、1日の消費カロリーを増やすことができます。

運動が苦手な方はジョギング1分や腕立て1回だけでもいいので始めてみましょう!



こちらの記事に初心者でもできる筋トレについて紹介しています。

ぜひ参考にしてみてください!

初心者でもできる一週間の筋トレメニューを紹介します!【ダイエット】



⬆︎目次に戻る

食事管理をする

ダイエット中にラーメンを食べてしまった時に行うことの2つ目は“食事管理をすること“です。



ラーメンを食べてしまったからって落ち込む必要はありません。

1日の消費カロリーから逆算してあと何キロカロリー摂取できるか考えましょう!

引用:コナミスポーツクラブ

こちらのアプリでは1日の消費カロリーが計算できます。

食事や運動などの管理がしやすいです。

2ヶ月で8キロ痩せたなんて声も!

ぜひ試しにやってみてください!

>>カロリDietを見てみる


⬆︎目次に戻る

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は“ダイエット中でも太らないラーメンの食べ方“について書きました。




ダイエット中ってついついラーメンを食べたくなります。

我慢もいいですけど、無理はあまりよくありません。

ストレスが1番太る原因です。




僕のやり方もいいですが、自分が1番ストレスなく対処できる方法を考えることが大切です。

日々試行錯誤し、良いダイエット生活を送ってください!




ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が皆さんの役に立つことを祈っています。

⬆︎目次に戻る

食事に関連する記事一覧

【減量中の方必見】ダイエット中に食べ過ぎたときの対処法

【食事】ダイエット中にマクドナルドが食べたい!マクドナルドで太らない食べ方とは?

【痩せる】絶対に減量できる!最強の朝ごはん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


プロフィール

プロフィール

ともブログのともです。
京都府出身で25歳のブロガー
歌うこと、食べることが大好きです!
僕が経験したことを皆さんと共有したいためにブログを始めました。
ダイエット、おすすめ紹介、コーヒー、ミニマリストなどについての記事を書いています。

▼ 詳しいプロフィール
「とものプロフィール」