今ならまだ間に合う!ダイエット中に食べ過ぎた時の対処法

皆さんこんにちは。

ともブログのとも(@fQTewfqCwUqyNjG)です。

悩んでいる人

ダイエット中なのに食べ過ぎてしまった〜

ダイエット中に食べ過ぎてしまった時の対処法について教えて欲しい!


こんな疑問に答えます。

 

✅この記事の内容

・本当に食べ過ぎたのか自分に問いてみよう

・食べ過ぎで気分が悪くなる理由

・ダイエット中に食べ過ぎた時の対処法

 


今回は”ダイエット中に食べ過ぎた時の対処法”について解説します。

「皆さんは、ダイエット中なのに食べすぎてしまった」なんて経験はありませんか?



ダイエット中ってついつい食べ過ぎることがありますよね。

それほど人間の食欲がすごいことをいつも痛感させられます。

僕は食べ過ぎたとき以下のことをやっています。

 

・水をたくさん飲む

・発酵食品を摂る

・翌日は糖質量を抑える

・ファスティングをする

 


食べ過ぎは決して悪いことではありません。

重要なのはその後の行動です。

“食べ過ぎた時の対処法がわからない“と悩みを抱えている方はぜひ参考にしてください。

本当に食べ過ぎたのか自分に問いてみよう


本当に食べ過ぎたのか自分に問てみましょう。



「食べた後に気持ち悪くなる」、「お腹が痛くなること」を食べ過ぎといいます。

ちょっとくらいのカロリーオーバーは特に問題ありません。

なぜなら、脂肪になるには2日くらいの時間が必要だからです。



つまり、2日間で調整すれば脂肪にならずに済むということです。

⬆︎目次に戻る

食べ過ぎで気分が悪くなる理由


食べ過ぎで気分が悪くなる理由は“食べ過ぎによる胃酸の出し過ぎ“です。



胃には伸縮性があり、大容量食べても胃に収まるようにできています。

食べ過ぎたらお腹がパンパンになるのはそのためです。



食べ物が完全に消化されるのにはだいたい3時間くらいかかります。

たくさん食べることで胃が消化しようと頑張り、胃酸を多く分泌します。



その胃酸の出し過ぎにより、気持ちが悪くなります。

⬆︎目次に戻る

ダイエット中に食べ過ぎた時の対処法


僕はダイエット中(減量中)に食べ過ぎた時以下の方法で対処しています。

 

〈食べ過ぎた時の対処法〉

・水を飲む

・発酵食品をとる

・翌日は糖質を控える

・断食をする

 



⬆︎目次に戻る

ダイエット中に食べ過ぎた時の対処法:①水を飲む

ダイエット中に食べ過ぎた時の対処法の1つ目は“水を飲むこと“です。



食べ過ぎた時は塩分をいつも以上に摂取しています。

そのため、むくみやすくなります。

なので、むくみ対策のために水を飲みましょう。



また、アルコールを摂取した場合でも同じです。

水をたくさん飲むことで脱水症状を回避できます。



他にも水を飲むことで体内の血流が良くなり、老廃物を排出することができます。

ただし、水を飲むときは常温の水や白湯を飲みましょう。

冷水だと胃や腸に刺激を与えるのであまり体によくありません。



食べ過ぎたときはこまめに水分補給をしましょう。

⬆︎目次に戻る

ダイエット中に食べ過ぎた時の対処法:②発酵食品をとる

ダイエット中に食べ過ぎた時の対処法の2つ目は“発酵食品をとること“です。



発酵食品は漬物、納豆、キムチ、ヨーグルトなどです。

このような食品は体の中に善玉菌を増やし、悪いものを排出させる役割があります。



つまり、腸内環境を良くしてくれます。

食べ過ぎた時に発酵食品を食べることで消化を良くし、胃や腸をスッキリさせてくれます。



僕もチートデイの後に発酵食品を取ることでお腹がスッキリしました。



食べ過ぎた時は納豆やキムチなどの発酵食品を食べましょう。

⬆︎目次に戻る

ダイエット中に食べ過ぎた時の対処法:③翌日は糖質を控える

ダイエット中に食べ過ぎた時の対処法の3つ目は“翌日は糖質を控えること“です。



糖質とはパンやごはん、麺類などに含まれているいわゆる炭水化物です。

糖質を控えることで太りにくくなります。



雑穀などのような食物繊維が含まれているものもいいですよ。



食べ過ぎた場合、僕はオートミールを主食にしています。

食物繊維が多いものは腹持ちがいいのでおすすめです。

⬆︎目次に戻る

ダイエット中に食べ過ぎた時の対処法:④断食をする

ダイエット中に食べ過ぎた時の対処法の4つ目は“断食をすること“です。



断食とは空腹時間を増やし、内臓(胃や腸)を休ませて体に健康効果を与えることです。



食べ過ぎることで内臓にかなりの負担をかけてしまいます。



断食は10時間以上行うことが効果的で、僕は食べ過ぎたときは夜から昼まで食べないようにしています。

断食をして内蔵を休ませてあげましょう!



こちらの記事では断食について解説しています。

ぜひ参考にどうぞ!

たった一回で効果あり!断食がダイエットにいい理由を解説します。



⬆︎目次に戻る

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は”ダイエット中に食べ過ぎたときの対処法”について書きました。



ダイエット中に食べ過ぎた時の対処法をまとめると・・・

 

〈ダイエット中に食べ過ぎた時の対処法〉

・水を飲む

・発酵食品をとる

・翌日は糖質を控える

・断食をする

 



食べ過ぎは決して悪いことではありません。

大事なのはその後にどう行動するかです。



「食べ過ぎてしまった〜」と後ろ向きになるとそれがストレスになり、精神的にもよくありません。

「食べ過ぎてしまったけど、次頑張ろ!」という気持ちが大切です。

切り替えが重要ですよ。



ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が皆さんの役に立つことを祈っています。

⬆︎目次に戻る

ダイエットに関連する記事一覧

【食事】ダイエット中にマクドナルドが食べたい!マクドナルドで太らない食べ方とは?

【痩せる】絶対に減量できる!最強の朝ごはん

【ダイエット】筋トレしなくても痩せる!?運動なしダイエット

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


プロフィール

プロフィール

ともブログのともです。
京都府出身で25歳のブロガー
歌うこと、食べることが大好きです!
僕が経験したことを皆さんと共有したいためにブログを始めました。
ダイエット、おすすめ紹介、コーヒー、ミニマリストなどについての記事を書いています。

▼ 詳しいプロフィール
「とものプロフィール」