【ダイエット】【中年向け】50代以降は筋トレより食事を見直そう!50代以降がダイエットを成功するコツ

皆さんこんにちは。

ともブログのともです。

50代の方でダイエットしているのに痩せないなんて悩みを抱えていませんか?

50代は筋肉量が落ち、20代や30代と比べてどうしても消費カロリーが劣ってしまいます。

では、どうすれば痩せるか・・・

それは”食事”です。

毎日の食生活を見直すだけでも痩せることは十分にできます。

仕事帰りなどにビールや油物なんて食べていませんか?

そんな食生活は太る一方ですよ!

今回は”50代におすすめのダイエットのやり方”を紹介します。

この記事をキッカケに痩せる意識を持ってくれると嬉しいです。

筋トレより食事を重視する理由とは?

筋トレより食事を重視する理由は”基礎代謝”です。

人間の体は歳を取るほど筋肉量が減少し、基礎代謝が下がります。

基礎代謝が低下することで、運動によって消費するカロリーが20代や30代に比べて小さくなってしまいます。

そのため、日々の食生活を見直し代謝を上げる必要があります。

運動も大事ですが、食生活から正してみましょう!

⬆︎目次に戻る

代謝を上げる食事

代謝を上げる食べ物はたくさんあります。

ですが、ベースはタンパク質多めの食事をとってください!

また、整腸作用のある”納豆”や”キムチ”などの発酵食品もおすすめです。

揚げ物や甘いものなどは脂肪のもとです。

50代は脂肪の燃焼が20代や30代に比べて難しいので避けるべきです。

よくダイエットしている方で食事を抜く人がいますが、

食事を抜くと代謝が下がります。

また、食事を抜いたストレスにもなるので食事は抜かないでください!

タンパク質を意識した食事を心掛けて、バランスの良い食生活を送りましょう!

⬆︎目次に戻る

50代向けにおすすめのトレーニング

50代におすすめのトレーニングは”有酸素運動”です!

激しい運動をすると逆に疲労が残り、ケガにつながります。

ウォーキングやジョギング、プール運動などおすすめです。

最近は登山をする人も増えているそうです。

自分の体に見合ったトレーニングをしましょう!

50代からの老けない、太らない体の作り方

⬆︎目次に戻る

まとめ

いかがでしたでしょうか?

”50代におすすめのダイエットのやり方”を紹介しました。

50代は若者と比べてどうしても身体的な差があります。

でも、痩せれない人などこの世にいません!

高年齢でも現役でバリバリ働いている方も実際にいらっしゃいます。

やるかやらないのは自分次第です。

自分の理想的な体型を目指して頑張ってください!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が皆さんの役に立つことを祈っています。

⬆︎目次に戻る

ダイエットに関連する記事一覧

【ダイエット】足痩せしたいなら自転車に乗ろう!効果的な自転車ダイエットのやり方!

【ダイエット】ジムは行く意味がない?痩せたいなら自宅トレーニングをしよう!

【ダイエット】ジョギングで痩せないのは時間が問題?効果的なジョギング時間とおすすめの有酸素運動とは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


プロフィール

プロフィール

ともブログのともです。
京都府出身で25歳のブロガー
歌うこと、食べることが大好きです!
僕が経験したことを皆さんと共有したいためにブログを始めました。
ダイエット、おすすめ紹介、コーヒー、ミニマリストなどについての記事を書いています。

▼ 詳しいプロフィール
「とものプロフィール」