10分で頭がスッキリする脳を休ませる正しい休憩方法【勉強×仕事】



皆さんこんにちは。

ともブログのとも(@fQTewfqCwUqyNjG)です。

悩んでいる人

ついつい休憩時にスマホを触ってしまいます。勉強や仕事で作業効率が上がるような休憩方法が知りたい。



こんな疑問に答えます。

 

✅この記事の内容

・脳が集中できる時間

・休憩時の注意点

・脳を休ませる休憩方法

 


今回は”脳を休ませる休憩方法”について紹介します。



皆さんは勉強や仕事で集中が切れたとき、どうしていますか?

スマホなんかいじっていませんよね?



休憩している時にスマホやゲームをすると余計に疲労を招き、休憩の意味は全くありません!

休憩の仕方によって脳の疲労感が全く違います。



この記事では僕が実際にやってみて効果があった休憩方法を紹介します。

”疲れた時に頭をスッキリさせたいなと考えている人”はぜひ参考にしてください。

脳が集中できる時間には限界がある


脳が集中できる時間には限界があります。

その時間は約90分です。



東京大学とベネッセコーポレーションが、行った実験で「60分」と「休憩をしながら15分×3」でテストをした結果、「休憩をしながら15分×3」の方がスコアが高くなりました。

引用:PRTIMES


脳を定期的に休憩させることで、パフォーマンスが良くなるんですね。

⬆︎目次に戻る

休憩している時はスマホを見てはいけない


休憩している時にスマホを見るのはNGです。



スマホにはいろんな視覚的情報があります。なので、脳にものすごく負担がかかります。

また、スマホには娯楽がたくさんあります。



皆さんは動画を見ていて、気づいたら次の動画に進んでいることはありませんか?

このように休憩中にスマホを見ると集中力が欠けてしまいます。

⬆︎目次に戻る

脳を休ませる休憩方法


僕が実践して効果があった休憩方法はこちらです。

 

・仮眠をとる

・軽い運動をする

・腹式呼吸をする

 

休憩のやり方はいろいろありますが、僕はこれらが一番効果がありました。

では、一つずつ見ていきましょう。

⬆︎目次に戻る

仮眠をとる

脳を休ませる正しい休憩方法の一つ目は”仮眠をとること”です。

僕は疲れたと感じた時に仮眠をとるようにしています。

仮眠をすると頭がスッキリします。



皆さんは授業中に居眠りして目覚めた後、頭がスッキリした覚えはありませんか?

疲れているときは寝るのが一番です。

また、仮眠をとる前にコーヒーを飲むのも効果があります。

僕は昼ごはんを食べた後、コーヒーを飲んで20分くらい仮眠をとります。

そうすると目覚めがよく仕事に集中できます。



仮眠をとるといっても、寝る必要はありません。

目を閉じるだけでも視覚的情報が遮断され、脳を休ませることができます。

ぜひ皆さんも試してみてください。

⬆︎目次に戻る

軽い運動をする

脳を休ませる休憩方法の二つ目は”軽い運動をすること”です。

脳を休ませる方法として軽い運動も効果的です。

軽い運動とはストレッチやウォーキングなどです。



筋トレなど強度が高い運動をすると逆に疲労を招くので、休憩に適していません。

ストレッチやウォーキングのような軽い運動をすると適度に血流が良くなり、ストレスも軽減されます。

参考にどうぞ

引用:https://www.youtube.com/watch?v=1EjUmLiam04

これをやると体が楽になります。

ぜひ試してみてください。

⬆︎目次に戻る

腹式呼吸をする

脳を休ませる休憩方法の三つ目は”腹式呼吸をすること”です。

僕は疲れた時に腹式呼吸をやります。


腹式呼吸をすると自律神経を整えることができ、ストレス解消にも効果があります。

腹式呼吸をすると頭がスッキリして集中力が増す気がします。



腹式呼吸はダイエット効果もあります。

腹式呼吸については以下の記事に詳しく解説しています。

参考にどうぞ

【ダイエット】1日5分でできる?痩せる呼吸法



⬆︎目次に戻る

まとめ

いかがでしたでしょうか?

”勉強や仕事で疲れた脳を休ませる正しい休憩方法”を紹介しました。

僕が実際にやって効果があった休憩方法はこんな感じです。

 

・仮眠をとる

・軽い運動をする

・腹式呼吸をする

 


この休憩方法を取り入れてから頭がスッキリして作業にしやすくなりました。

今では1日10時間くらい勉強することが苦ではなくなりました。

ぜひ皆さんも試してください。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が皆さんの役に立つことを祈っています。

⬆︎目次に戻る

My mindに関連する記事一覧

【悪習慣】時間を無駄にするのはもうやめよう!ネットサーフィンをやめる3つの方法【実体験あり】

ダイエットや勉強に効果あり?三日坊主にならない方法【継続】

【勉強のやる気が出ない】勉強のする意味を再確認しよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


プロフィール

プロフィール

ともブログのともです。
京都府出身で25歳のブロガー
歌うこと、食べることが大好きです!
僕が経験したことを皆さんと共有したいためにブログを始めました。
ダイエット、おすすめ紹介、コーヒー、ミニマリストなどについての記事を書いています。

▼ 詳しいプロフィール
「とものプロフィール」