【書評vol26】『人生を変えるサウナ術』から学ぶサウナの効果と入り方とは?【整う】

皆さんこんにちは。

ともブログのとも(@fQTewfqCwUqyNjG)です。



今回紹介する1冊はこちら・・・

『人生を変えるサウナ術』本田 直之

引用:Amazon


本書はレバレッジコンサルティング株式会社代表取締役CEOである本田直之さんと”ととのう親方”で知られているプロサウナーがビジネスに効くサウナ術について書かれたものです。



ヤフー株式会社代表取締役社長CEOである川邊健太郎さんも「仕事で結果を出したいなら、サウナに入れ」というほどサウナには魅力があります。



今回はそんな”サウナの魅力””サウナの効果的な入り方”について紹介します。


僕は『人生を変えるサウナ術』がキッカケでサウナが趣味になりました。

皆さんもサウナに入ってととのいませんか?

『人生を変えるサウナ術』はこんな人におすすめ


『人生を変えるサウナ術』はこんな人におすすめです。

こんな人におすすめ

・ビジネスで結果を出したい

・新たな趣味に挑戦したい

・サウナが好き



本書はサウナが人生にどんな影響を与えるかやどうやって入るのがいいかなど書かれています。

他にも、最新の事例なども書かれています。



サウナには人生を明るく、幸せを感じさせられる力があります。

日々のストレスや将来に対する不安などのような悩みを解消してくれます!

⬆︎目次に戻る

『人生を変えるサウナ術』よりサウナの効果とは・・・



サウナの効果とは主に以下の効果があります。


 

〈サウナの効果〉

・免疫力が上がる。

・肌ツヤが良くなり、美容にいい。

・疲労が軽減される。

 



サウナの効果は上記のとおりです。

でも、なぜこのような効果があるのか?



それはサウナに入ることで”血流が良くなる”ことが根本的な原因なんです!

”血流が良くなる”と身体中に栄養が届きやすなり、老廃物も流してくれると言われています。



これは風呂に入ったり、運動することでも同じことが言えます。

ビジネスでトップにいる人たちがサウナを好むのはこれが理由だったんですね!

⬆︎目次に戻る

サウナの効果的な入り方とは・・・



サウナの効果を十分に出すには入り方が重要『人生を変えるサウナ術』で説明されています。



サウナの効果的な入り方はこちら・・・

 

〈サウナの効果的な入り方〉

①10分程度サウナに入る。

②水風呂に入る。

③外気浴をする。



サウナってただ入るだけじゃダメなんですね。

それでは一つずつみていきましょう。

⬆︎目次に戻る

サウナの効果的な入り方①10分程度サウナに入る

10分程度サウナに入りましょう!


サウナ室の温度や湿度にもよりますが、だいたい10分程度サウナに入りましょう。

10分耐えられない方もいると思いますが、耐えられない場合はサウナ室から出ても問題ありません。



ここで注意してほしいことは2つあります。



まず1つ目は”水分補給”をしてからサウナに入ることです。

サウナでは結構汗が出ます。

水分補給をする理由は大量の汗からの脱水症状を防ぐためです。

なので”水分補給”はしっかり行いましょう。



2つ目は”体を洗ってから入る”ことです。

注意というよりマナーですね。

サウナは他の方も利用されます。

体を洗っていない汚いままでサウナを利用すると皆さんはどう思いますか?

不快ですよね。

ですのでサウナを利用するときは”体を洗ってから入る”ことを心がけて下さい。

⬆︎目次に戻る

サウナの効果的な入り方②水風呂に入る

サウナ室から出たら”水風呂”に入りましょう!



”水風呂”はサウナの醍醐味ですね。

”水風呂”に入ることでサウナであったまった体を冷ましてくれます。

こうすることで血液循環が良くなり、疲労軽減や肌ツヤがよくなったりなどの効果があります。




”水風呂”に入る前のマナーとして、サウナでかいた汗を流してから入りましょう。

「冷たくて無理」って方はあったかいお湯で汗を流しましょう。

そうすることで水風呂に入りやすくなります。

ぜひ試してみて下さい!

⬆︎目次に戻る

サウナの効果的な入り方③外気浴

サウナに10分程度入って次に水風呂に入り、最後は外気浴をしましょう!



水風呂から出て、椅子に腰掛て、ゆっくり目を閉じてみて下さい。

そうすると、冷えた体がゆっくりとあったまっていきます。

これが”整う”です!

 

⬆︎目次に戻る

『人生を変えるサウナ術』を読んだ感想


『人生を変えるサウナ術』読んで、以下のことをしようという意識が生まれました。

・サウナの入り方を意識する

・健康体が1番大


いままでサウナを利用したことはありますが、ただサウナに入るだけという行為で終わっていました。



しかし、『人生を変えるサウナ術』がキッカケでサウナに対する考えが変わりました。



サウナには日々のパフォーマンスを上げる力があります。

ただサウナに入るだけで終わってた頃の自分を見直し、本書に書かれているサウナの入り方を実践していきたいと思います。



人生をより良くしてくれるサウナ。

皆さんも“ととのう“やってみませんか?

⬆︎目次に戻る

行ってみたいサウナ施設”サウナしきじ”

引用:サウナしきじ

”サウナしきじ”とは静岡県にあるサウナ施設です。

全国的にも有名なサウナ施設でサウナ好きなら知らぬ人はいないんじゃないかな・・・




僕ははじめしゃちょー の動画で”サウナしきじ”を知りました。

引用:https://www.youtube.com/watch?v=w1pWFesqPvA

サウナしきじの最大の魅力は”天然水”です。




サウナしきじの天然水は駿河からでた湧き水です。

そしてサウナしきじの天然水はお持ち帰り自由となっています。

また、サウナもフィンランド式韓国式の2つあります。

機会があればぜひ行ってみたいです!


サウナしきじ公式サイトはこちら

⬆︎目次に戻る

読書するならkindle unlimitedがおすすめ


読書するなら、Kindle Unlimitedがおすすめです。

Kindle Unlimitedとは・・・

 

・月額980円で200万冊以上が読み放題。

・スマホやPC、タブレットなどで利用できる。

・小説、ビジネス書、雑誌、洋書、マンガなどジャンルが豊富。

 



初めて利用する方は30日間の無料体験ができます。

気になったらぜひ試してみてください!


⬆︎目次に戻る

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は『人生を変えるサウナ術』の書評をしました。



本書は今回紹介したことのほかこんなことも書かれています。

 

・サウナのフィジカル的な効果

・サウナのメンタル的な効果

・サウナが会社の福利厚生になるかも

・経営者がサウナを利用する理由

 

サウナっていいですよね?

サウナに入ることでリラックスした気分になれるので僕は好きです。



『人生を変えるサウナ術』がキッカケでサウナが僕の新しい趣味になりました。

皆さんもぜひ読んでみて下さい!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が皆さんの役に立つことを祈っています。

いつも応援ありがとうございます!

ブログ村⬇︎

ブログランキング・にほんブログ村へ

⬆︎目次に戻る

書評に関連する記事一覧

【書評vol24】仕事や人間関係に疲れた人は禅を取り入れよう!『傷つきやすい人のための 図太くなれる禅思考』

【書評vol15】『FIRE 最強の早期リタイア術』から学ぶ働かなく生きていく方法

【書評vol10】老化の原因とは?『LIFE SPAN 老いなき世界』から学ぶ若さを維持する方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


プロフィール

プロフィール

ともブログのともです。
京都府出身で25歳のブロガー
歌うこと、食べることが大好きです!
僕が経験したことを皆さんと共有したいためにブログを始めました。
ダイエット、おすすめ紹介、コーヒー、ミニマリストなどについての記事を書いています。

▼ 詳しいプロフィール
「とものプロフィール」