【書評vol27】『手紙屋〜僕の就職活動を変えた十通の手紙〜』から学ぶ自分らしく生きる大切さとは・・・【感想】

皆さんこんにちは。

ともブログのとも(@fQTewfqCwUqyNjG)です。


今回紹介する1冊はこちら・・・

『手紙屋〜僕の就職活動を変えた十通の手紙〜』喜多川 泰

引用:Amazon



本書は東京学芸大卒の喜多川泰さんが手がけた作品で、自分らしく生きることの大切さについて書かれています。



物語の主人公と一緒に働くことの意味を見つめ直すことができます。

また、本書は10万部を突破し、注目を集めています。



今回は『手紙屋』のレビューをします。

『手紙屋』について興味のある方はぜひ読んでみてください!


では、書評します。

『手紙屋』の基本情報


『手紙屋』の基本情報はこんな感じです。

 

書名 『手紙屋』

著者 喜多川泰

出版月日 2007年8月15日

出版社 ディスカヴァー・トゥエンティワン

定価 1650円

ページ数 256ページ

 



⬆︎目次に戻る

『手紙屋』の著者 喜多川泰さんとは?



『手紙屋』の著者である喜多川泰さんとはこんな方です。

 

喜多川 泰さんはこんな人

1970年生まれ。愛媛県出身。東京学芸大学卒。

’98年に横浜で、笑顔と優しさ挑戦する勇気を育てる学習塾「聡明舎」を創立。

人間的成長を重視した、まったく新しい塾として地域で話題となる。2005年から作家としての活動を開始。『賢者の書』にてデビュー。

2作目となる『君と会えたから…』は10万部を超えるベストセラーとなった。

最新作の『運転者』にて全18作品、国内累計90万部を超えるベストセラー作家となる。

 

〈喜多川 泰さんの作品〉

・きみを自由にする言葉

・ライトトラベラー

・スタートライン

・賢者の書

・君と会えたから・・・

 



詳しくは公式サイトでご覧ください。

>>喜多川泰official siteはこちら



⬆︎目次に戻る

『手紙屋』あらすじ

 

〈『手紙屋』あらすじ 〉

 就職活動に出遅れ、将来に思い悩む、平凡な大学4年生の僕はある日、書斎カフェで奇妙な広告とめぐりあう。その名も『手紙屋』。たった10通の手紙をやりとりすることであらゆる夢を叶えてくれるというのだ。

 平凡な人生を変えたい! 目に見えないけれど確実に立ちはだかる壁を取りのぞきたい! そんな思いに突き動かされるように、僕は『手紙屋』に手紙を書き始めた……。

−Amazon引用−

 



⬆︎目次に戻る

『手紙屋』はこんな人におすすめ

 

こんな人におすすめ

・大学生

・社会人

 

本書は“自分らしく生きる大切さ“をテーマとしています。




「福利厚生がいい」「給料がいい」などで就職活動していませんか?

もちろん生きていく上で大切なことです。




しかし、それは本当に皆さんのやりたいことですか?




感情を押し殺してまでやる必要なんてないと思います。

本書を通して、「働く意味」について考えてもらえたら幸いです。




⬆︎目次に戻る

『手紙屋』を読んだ感想

『手紙屋』を読んだ感想を一言でいうと、”人生について考えさせられた”です。




僕の中のイメージですが、昨今の就活生は「給料」「福利厚生」などで企業を選ぶ習性があると思います。

自分の中で求めている条件を数々の企業と比較して決めるといった感じです。




もちろんそのようなことを考慮することも大事です。

しかし、本当にそれでいいのでしょうか?




”働く意味”や”人生”、”自分のやりたいこと”など

これらについて考えて、社会に出るべきだと『手紙屋』を読んで思いました。

⬆︎目次に戻る

読書するならKindle Unlimitedがおすすめ



読書するなら、Kindle Unlimitedがおすすめです。

Kindle Unlimitedとは・・・

 

・月額980円で200万冊以上が読み放題

・スマホやPC、タブレットのような好きな端末で利用できる

・小説、ビジネス書、雑誌、洋書、マンガなどジャンルが豊富

 



初めて利用する方は30日間の無料体験ができます。

気になったらぜひ試してみてください!

詳しくはこちら・・・


⬆︎目次に戻る

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は『手紙屋〜僕の就職活動を変えた十通の手紙〜』の書評をしました。



本書は主人公の諒太を通して自分らしく生きる大切さを学ぶことができる作品です。

就職活動を題材としているため、大学生や社会人の方などにおすすめできる一冊です。



皆さんも「あれをやっておけばよかったな〜」と悔いを残さないような人生を歩んでください!

僕も夢に向かって頑張ります!



『手紙屋』に興味を持たれた方はぜひ一度読んでみてください。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が皆さんの役に立つことを祈っています。

 

⬆︎目次に戻る

いつも応援ありがとうございます!

ブログ村⬇︎

ブログランキング・にほんブログ村へ

書評に関連する記事一覧

【書評vol20】就活がうまくいかない人に読んでほしい!『ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験』【ネタバレあり】

【書評vol13】仕事への価値観を見直そう!『まんがで変わる 仕事は楽しいかね?』

【書評vol12】人生で後悔したことありませんか?『ずっとやりたかったことをやりなさい』から学ぶ人生を楽しむ方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


プロフィール

プロフィール

ともブログのともです。
京都府出身で25歳のブロガー
歌うこと、食べることが大好きです!
僕が経験したことを皆さんと共有したいためにブログを始めました。
ダイエット、おすすめ紹介、コーヒー、ミニマリストなどについての記事を書いています。

▼ 詳しいプロフィール
「とものプロフィール」