【書評vol20】就活がうまくいかない人に読んでほしい!『ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験』【ネタバレあり】

皆さんこんにちは。

ともブログのとも(@fQTewfqCwUqyNjG)です。



今回紹介する1冊はこちら・・・

『ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験』大鐘 良一 小原 健右

”宇宙飛行士”とは、宇宙航空研究開発機構(JAXA)に所属する飛行士のことで宇宙で開発や実験を行います。

その”宇宙飛行士”を決める試験は最難関と言われています。



本書は2008年2月に行われた宇宙飛行士選抜試験にNHKの番組スタッフが密着取材し、試験の様子などが書かれています。

この宇宙飛行士選抜試験の密着取材は日本で初めて許されており、試験について貴重な内容が書かれています。



”宇宙飛行士”とはどういう職業なのか?

また、どんな人間がなれるのか?



”宇宙飛行士”に興味がある方はぜひ読んでほしい1冊です。

『ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験』あらすじ

2008年2月、日本で10年ぶりとなる宇宙飛行士の募集が、日本の宇宙研究・開発を担うJAXAによって発表された。応募総数は史上最多。そして、選抜試験自体も最難関で熾烈を極めるものとなった。本書は、この選抜試験の取材を日本で初めて許され、さらに候補者10人に絞られた最終試験では一部始終に密着することに成功した、NHKの番組スタッフによるドキュメンタリー。その10人がおかれた閉鎖環境という特殊な状況下で、彼らは何を考え、語り、行動したのかをつぶさに追ってゆく。宇宙という極限の環境において自らの命を賭け、かつ他の乗組員の命をも預かる宇宙飛行士とはどういう職業なのか。その資質と人間力に迫る。

Amazonより引用

⬆︎目次に戻る

『ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験』感想

宇宙飛行士選抜試験がどんなものかがわかった

皆さん宇宙飛行士選抜試験の試験内容はどんなものか想像できますか?

本書を読むことで試験の内容がわかりました。

もちろん書かれていることだけではないと思いますが・・・

僕は本書を読む前、”宇宙飛行士選抜試験”は東大とか名門大学のエリートが集い、筆記試験と面接をして宇宙飛行士を決めるものだと考えていました。

しかし、実際は全く違うものでした。

確かに知識力は必要です。

それ以上に人間力が問われる試験だなと思いました。

それが顕著に出たのは最終試験の閉鎖環境です。

厳しい状況下でも仲間と協力して壁を越えていく姿勢が見られました。

候補者の覚悟やマインドなど書かれており、就活生に見てほしいと感じました。

⬆︎目次に戻る

候補者の経歴が見れる

宇宙飛行士選抜試験の候補者の経歴が見れて面白いです。

「こんな人が受けに来るのか!?」と驚きました。

海上自衛隊や医者、ソニーの社員など様々です。

また、候補者それぞれの試験への意気込みなど書かれているので面白いです。

⬆︎目次に戻る

読書するならKindle unlimitedがおすすめ


読書するなら、Kindle Unlimitedがおすすめです。

Kindle Unlimitedとは・・・

 

・月額980円で200万冊以上が読み放題。

・スマホやPC、タブレットなどで利用できる。

・小説、ビジネス書、雑誌、洋書、マンガなどジャンルが豊富。

 


初めて利用する方は30日間の無料体験ができます。

気になったらぜひ試してみてください!


⬆︎目次に戻る

まとめ

いかがでしたでしょうか?

『ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験』のレビューをしました。



本書は今まで明かされることがなかった”宇宙飛行士選抜試験”の様子が書かれています。

どんな人材が宇宙飛行士になれるか。

本書を読むと納得できるでしょう。

これから社会に出ていく就活生にぜひ飛んでほしい1冊です。



ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が皆さんの役に立つことを祈っています。

⬆︎目次に戻る

書評に関連する記事一覧

【書評vol19】『99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ』から学ぶ伝え方のコツ【報連相】

【書評vol17】ストレスを軽減する方法は”逃げる”?『ストレスゼロの生き方 心が軽くなる100習慣』から学ぶストレスフリーとは

【書評vol13】仕事への価値観を見直そう!『まんがで変わる 仕事は楽しいかね?』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


プロフィール

プロフィール

ともブログのともです。
京都府出身で25歳のブロガー
歌うこと、食べることが大好きです!
僕が経験したことを皆さんと共有したいためにブログを始めました。
ダイエット、おすすめ紹介、コーヒー、ミニマリストなどについての記事を書いています。

▼ 詳しいプロフィール
「とものプロフィール」