【書評vol23】心理学についてわかりやすく教えてくれる『マンガでわかる 心理学超入門』がおすすめ!

皆さんこんにちは。

ともブログのとも(@fQTewfqCwUqyNjG)です。



今回紹介する1冊はこちら・・・

『マンガでわかる 心理学朝入門』ゆうきゆう





『マンガでわかる 心理学超入門』を読めば以下のことがわかります。

 

・日常で使える心理学

・仕事で使える心理学

・恋愛で使える心理学

 

本書は東京大学医学部卒業で精神科医のゆうきゆうさんが書かれたものです。

心理学って一見難しそうに見えますが『マンガでわかる 心理学超入門』では初心者でも理解できるように説明されています。

マンガ形式なので内容がスーッと入ってきます。



今回は『マンガでわかる 心理学超入門』で気になったところを紹介します。

では、書評します。

『マンガでわかる!心理学超入門』の著者 ゆうきゆうさんとは?


『マンガでわかる!心理学超入門』の著者であるゆうきゆうさんとはこんな人です。

 

ゆうきゆうさんとは?

・日本の精神科医

・心理学者

・マンガ原作者

・ゆうメンタルクリニック創設者

・理事長

 


ゆうきゆうさんは精神科医であり、心理学者です。



精神科医として活動するかたわら、漫画原作者として『マンガで分かる心療内科』なども描かれています。

本書以外にもこんな作品を手がけています。

 

・マンガで分かる心療内科

・はじめての他人の心理学

・はじめての恋愛心理学

 

⬆︎目次に戻る

『マンガでわかる!心理学超入門』はこんな人におすすめ

『マンガでわかる!心理学超入門』はこんな人におすすめです。

 

こんな人におすすめ

・人間関係について悩んでいる人

・相手の心理を知りたい人

 



気になっている人のあんな行動や言動を心理学を通すことで理解することができます。

「この人はこんな気持ちだからこんな行動をするんだ」というふうに・・・



心理学は一見取っ付きにくいと思いますが、本書はマンガ形式で心理学について説明されているので、本が苦手な方でも理解しやすいです。

心理学の登竜門的な1冊です!

⬆︎目次に戻る

『マンガでわかる!心理学超入門』でためになった心理学


『マンガでわかる!心理学超入門』でためになった心理学は以下のとおりです。

 

・記憶に役立つ7つのコツ

・キレやすい人の心理とは?

・ベストなパフォーマンスを引き出す方法

 


⬆︎目次に戻る

記憶に役立つ7つのコツ

記憶するための7つのコツは・・・

・有意味化

・組織化

・連想

・視覚化

・注意

・興味

・フィードバック

 




皆さんは記憶することは得意ですか?

得意の方もいれば、得意ではない方をいるでしょう。

そんなときは“ヒグビーの7つの理論“が使えます。




“ヒグビーの7つ理論“とは心理学者のケネス・ヒグビーが提唱した記憶するためのテクニックです。

たとえば、語呂合わせは“連想“のテクニックのひとつです。

他にも、好きなことはすぐ覚えられる“興味“などがあります。



“ヒグビーの理論“を活用して、なかなか覚えられないことを覚えてみてはどうですか?

⬆︎目次に戻る

キレやすい人の心理とは?

キレやすい人には“敵意帰属バイアス“という傾向があります。



ものごとをありのままに見ることはとても難しいことです。

人にはそれぞれの偏り、

つまり、バイアスがあります。

“敵意帰属バイアス“もバイアスの1つです。




他にもバイアスには以下のものがあります。

・敵意帰属バイアス

・行為者・観察者バイアス

・セルフ・サービング・バイアス

・正常者バイアス

 




“敵意帰属バイアス“について説明すると、

“敵意帰属バイアス“は他人に対して攻撃的になりやすいです。



それぞれのバイアスについて理解することでよい人間関係が作れますよ!

詳しくは『マンガでわかる 心理学超入門』で・・・

⬆︎目次に戻る

ベストなパフォーマンスを引き出す方法

ベストなパフォーマンスを引き出すには“ルーティン“という方法があります。




皆さんは“ルーティン“って聞いたことありませんか?

ラグビー日本代表の五郎丸選手から“ルーティン“という言葉を聞くようになりました。

スポーツ選手によく使われますが、仕事や日常でも“ルーティン“を使うことができます。

そのような場面で“ルーティン“を使えれば、集中力が持続したり、会議などでベストパフォーマンスをすることができます。

ぜひ取り入れてみてください!

⬆︎目次に戻る

読書するならKindle unlimitedがおすすめ

読書するなら、Kindle Unlimitedがおすすめです。

Kindle Unlimitedとは・・・


 

・月額980円で200万冊以上が読み放題。

・スマホやPC、タブレットなどで利用できる。

・小説、ビジネス書、雑誌、洋書、マンガなどジャンルが豊富。

 




初めて利用する方は30日間の無料体験ができます。

気になったらぜひ試してみてください!


⬆︎目次に戻る

まとめ

いかがでしたでしょうか?

『マンガでわかる 心理学超入門』を紹介しました。

引用:Amazon




本書は今回紹介したことのほかにも以下のことが書かれています。

 

・仕事の断り方

・好感度の上げ方

・うまくいく恋愛のやり方

etc・・・

 

マンガ形式で書かれているので活字が苦手な方でも読みやすい1冊です。

ぜひ読んでみてください!


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が皆さんの役に立つことを祈っています。


いつも応援ありがとうございます!

ブログ村⬇︎

ブログランキング・にほんブログ村へ

⬆︎目次に戻る

 

書評に関連する記事一覧

【書評vol21】『ロジカルな話し方超入門』から学ぶビジネスの場でも使える話し方のコツとは?

【書評vol19】『99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ』から学ぶ伝え方のコツ【報連相】

【書評vol17】ストレスを軽減する方法は”逃げる”?『ストレスゼロの生き方 心が軽くなる100習慣』から学ぶストレスフリーとは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


プロフィール

プロフィール

ともブログのともです。
京都府出身で25歳のブロガー
歌うこと、食べることが大好きです!
僕が経験したことを皆さんと共有したいためにブログを始めました。
ダイエット、おすすめ紹介、コーヒー、ミニマリストなどについての記事を書いています。

▼ 詳しいプロフィール
「とものプロフィール」