【書評vol19】『99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ』から学ぶ伝え方のコツ【報連相】

皆さんこんにちは。

ともブログのとも(@fQTewfqCwUqyNjG)です。


今回紹介する1冊はこちら・・・

『99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ』河野 英太郎

引用:Amazon

仕事について悩んでいる方はいませんか?

”上司とうまくいかない”や”報告がうまくできない”など仕事についての悩みってたくさんありますよね?



本書は”仕事のコツ”を教えてくれます!

今回は”報連相のコツ”について紹介します。



”報連相”というと人に伝える時に使うテクニックです。

そんな”報連相”に少し工夫するだけでさらに良くなります。

それは・・・

・自信があるようにふるまう

・聞かれたことだけを答える

・コンプリーテッドスタッフワークをする

 

誰でも簡単にできることなのでぜひ参考にしてみてください。

【報連相】伝え方のコツ

自信があるようにふるまう

報連相のコツ1つ目は”自信があるようにふるまう”ことです。



皆さんは報告する際に自信がない事柄について「すいません。準備不足なのですが・・・」や「うまく言えないのですが」など言っていませんか?

これは相手に自信がないようにみられてしまい、結果信用されません。



逆に”自信があるようにふるまう”ことで相手の反応をポジティブなものに変えることができます。

自信がないようにふるまい無駄な労用や時間を生むことはやめましょう。

たとえ自信がなくても自信があるように見せることを心がけてみて下さい。



皆さんの演技力が試されてますよ!

⬆︎目次に戻る

聞かれたことだけを答える

報連相のコツ2つ目は”聞かれたことだけを答える”です。



皆さんは人に伝える時に理由や背景から言ってしまうことはありませんか?



伝える側が欲しいのは”結論”です。



よくテレビのバラエティ番組で見かけるのですが、

そのシーンだけ見たいのに変に引っ張って見せています。

長々と前置きがあるとイライラしませんか?

そこだけ知りたいのに前置きがあると時間の無駄です。



人に伝える際にも結論だけをいうことを意識してみて下さい。

そこから「何でそうなったの?」や「それでどうするの?」など会話が発展していきます。

理由や背景から話して、相手にイライラさせないようにしましょう。

⬆︎目次に戻る

コンプリーテッドスタッフワークをする

報連相のコツ3つ目は”コンプリーテッドスタッフワーク”をする”です。



”コンプリーテッドスタッフワーク”とは完成された仕事という意味です。



皆さんに質問します。

「これどうしましょうか?」と「こうします。理由は〜だからです。」

この2つのどちらが人に伝える話方に適していると思いますか?

後者の方がいいと思いませんか?

前者は相手に考えさせる言い方です。



考えることってしんどくありませんか?

相手に労力を与えない方法として向いていません。

しかし、後者の言い方だと根拠があるので説得力があり安心して任せることができます。



「選択肢がA、B、Cあるのですが〜だからAにします」などを付け加えるとより説得力が増します。

ぜひ試してみて下さい。

⬆︎目次に戻る

読書するならKindle unlimitedがおすすめ

読書するなら、Kindle Unlimitedがおすすめです。

Kindle Unlimitedとは・・・

 

・月額980円で200万冊以上が読み放題。

・スマホやPC、タブレットなどで利用できる。

・小説、ビジネス書、雑誌、洋書、マンガなどジャンルが豊富。

 




初めて利用する方は30日間の無料体験ができます。

気になったらぜひ試してみてください!

⬆︎目次に戻る

まとめ

いかがでしたでしょうか?

『99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ』を紹介しました。



仕事って難しいですよね?

でも、皆さんの知っている”報連相”をうまく使いこなすことでストレスなく仕事ができます。

ぜひ試してみて下さい。


本書は他にも以下のことが書かれています。

・コミュニケーションのコツ

・チームワークのコツ

・会議のコツ

 

マンガ形式で説明されているので、スラスラ読むことができますよ。

ぜひ、一度読んでみて下さい。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が皆さんの役に立つことを祈っています。

⬆︎目次に戻る

書評に関連する記事一覧

【書評vol17】ストレスを軽減する方法は”逃げる”?『ストレスゼロの生き方 心が軽くなる100習慣』から学ぶストレスフリーとは

【書評vol13】仕事への価値観を見直そう!『まんがで変わる 仕事は楽しいかね?』

【書評vol.3】『なぜ、あの人の周りに人が集まるのか?』から学ぶ人を思いやる大切さ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


プロフィール

プロフィール

ともブログのともです。
京都府出身で25歳のブロガー
歌うこと、食べることが大好きです!
僕が経験したことを皆さんと共有したいためにブログを始めました。
ダイエット、おすすめ紹介、コーヒー、ミニマリストなどについての記事を書いています。

▼ 詳しいプロフィール
「とものプロフィール」