【初心者向け】auからLINEモバイルに乗り換えする方法【手順紹介】

皆さんこんにちは。

ともブログのとも(@fQTewfqCwUqyNjG)です。

悩んでいる人

auからLINEモバイルに乗り換えたいけど、やり方がわからない。

乗り換えの手順が知りたい。



こんな疑問に答えます。


 

✅この記事の内容

・LINEモバイルとは

・キャリアからLINEモバイルへの乗り換え方法

・LINEモバイル乗り換え時の注意点

・LINEモバイルお得な特典

 


今回はauからLINEモバイルに乗り換える手順を紹介します。



キャリアからLINEモバイルに乗り換えたいけど、手順がわからないなんて人はいらっしゃいます。

僕も乗り換えの手順が分からなくて困っていました。

でも、乗り換えの手順は意外と簡単でした。



キャリアからLINEモバイルに乗り換えたいけど手順が分からない人は、この記事を読むことで悩みを解消することができます。

では、参りましょう!

格安SIM LINEモバイルって?

「LINEモバイルって何?」という方へ簡単にLINEモバイルの特徴をまとめました!

それがこちら・・・

 

〈LINEモバイルの特徴〉

・月額600円からはじめられる。

・TwitterやInstagramなどのSNS利用時のデータ使い放題のプランあり。

・同じキャリアなら乗り換え簡単。

・今使ってる端末でも使える。

・アプリや携帯電話もそのまま使える。

 



詳しく知りたい方は公式サイトへどうぞ!


⬆︎目次に戻る

大手キャリア(ソフトバンク、au、ドコモ)からLINEモバイルへ乗り換え手順

大手キャリアからLINEモバイルへ乗り換える方法を簡単に紹介します。

auからLINEモバイルへ乗り換えた例です。

他キャリアの方もいらっしゃると思いますが参考にどうぞ!

⬆︎目次に戻る

大手キャリア(ソフトバンク、au、ドコモ)からLINEモバイルへ乗り換え手順:①MNP転入

今まで使っていた電話番号を使いたい場合は”MNP転入”をしなければいけません!


いきなり「は?」って感じですよね。

でもやり方は簡単です!


利用中の携帯会社に電話するだけです!

5分あればできますよ。


>>大手携帯会社の問い合わせ先はこちら

⬆︎目次に戻る

大手キャリア(ソフトバンク、au、ドコモ)からLINEモバイルへ乗り換え手順:②APN設定

今使っている端末をそのまま使う場合は”APN設定”をする必要があります。



またまた「は?」って感じですよね。

でもこれも簡単にできます!


手順はこちら・・・

 

〈APN設定(IOS端末の場合)〉

①Wi-Fiに接続し、インターネットに繋がる状態にする。

②QRコードかURLからプロファイルをインストールする。

 




詳しくは公式サイトで確認できます(QRコードあり)。

>>APN設定方法−LINEモバイル公式サイト−

⬆︎目次に戻る

大手キャリア(ソフトバンク、au、ドコモ)からLINEモバイルへ乗り換え手順:③契約者・利用者連携

”契約者・利用者連携”をするとこんなことができます・・・

 

・マイページにて料金などが見れる。

・LINEポイントで月額基本料金が払える。

・LINEデータの残量が見れる。

・データ通信量をLINEの友達にプレゼントできる。

 

LINEで”LINEモバイル”を友だち追加するだけなのでやっておくべし!

⬆︎目次に戻る

LINEモバイル乗り換え時の注意点

LINEモバイル乗り換え時の注意点:①MNP番号の有効期限

LINEモバイル乗り換え時の注意点の1つ目は”MNP番号の有効期限”です。


MNP番号とは、現在使用している携帯番号を変えずに転入先でも使う場合に必要な手続きです。

電話番号を変えるのは手間がかかるため、ほとんどの人はMNP手続きをしています。



また、MNP番号の有効期限は15日です(au、ドコモ、ソフトバンク)。

15日を過ぎるとMNP番号は無効になり、もう一度取得しなければなりません。



LINEモバイルの申し込み時にMNP番号の有効期限が10日以上残っていることが必要です。

MNP番号を発行したら、すぐに格安SIMに申し込みましょう。

⬆︎目次に戻る

LINEモバイル乗り換え時の注意点:②転出元の違約金をチェック

LINEモバイル乗り換え時の注意点の2つ目は”転出元の違約金をチェックすること”です。


解約する際に転出元から違約金や解約手数料が発生することがあります。

違約金がどの程度か把握し、それがいつ引き落とされるかチェックしておきましょう。



また、スマホ本体の支払いが完了していない方は、本体代金の引き落としもあるため確認指定おきましょう。

参考までにLINEモバイルを解約するときは解約手数料が1000円かかります。

⬆︎目次に戻る

LINEモバイル乗り換え時の注意点:③SIMロックを解除

LINEモバイル乗り換え時の注意点の3つ目は”SIMロックを解除”の確認です。



SIMロックとは、転出元で使用している回線が転入先で使用する回線と異なる場合に必要な手続きです。

SIMロック解除することで他社のSIMカードを使用することができます。



SIMロック解除は店頭に持ち込むかWebサイトで行うの2種類あります。

店頭に持ち込んでSIMロック解除する場合、手数料が3000円かかります。

WebサイトでSIMロック解除する場合は手数料は無料です。

そのため、WebサイトでSIMロック解除することがおすすめです。

⬆︎目次に戻る

LINEモバイル乗り換え時の注意点:④スマホ端末が格安SIMに対応しているか

LINEモバイル乗り換え時の注意点の4つ目は”スマホ端末が格安SIMに対応しているか確認すること”です。



キャリアスマホの中には格安SIMに対応していないものがあります。

現在使用しているスマホが格安SIMに対応しているか確認しましょう。

>>LINEモバイル動作確認済み端末検索

⬆︎目次に戻る

LINEモバイル 月額基本料金3ヶ月500円キャンペーン実施中


LINEモバイルでは「スマホ基本料ワンコインキャンペーン」実施中です。

キャンペーン期間中にベーシックプラン(音声通話SIM・3GB以上)に契約することで3ヶ月間最低で500円/月で利用できます。


詳しくはLINEモバイル公式サイトで確認してみて下さい。

>>基本料金500円/月キャンペーンの詳細はこちら

⬆︎目次に戻る

動画(YouTube、Amazonプライムビデオなど)を見たいなら、ポケットWi-Fi


動画を見たり、ゲームをしたりなどデータ通信をよく使う人には”ポケットWi-Fi”がおすすめです!


僕はUQWimaxの”ウルトラギガMAX”プランにしています。


これでパソコンと携帯でWi-Fiが使えるのでおすすめです!




UQWimaxでは「Try Wimax」キャンペーン実施中です。

「Try Wimax」とは契約前に15日間無料でポケットWi-Fiを試せます。


電波がつながるか、通信速度の確認、端末との接続確認など試すことができます。

詳しくはUQWimax公式サイトで確認して下さい。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はauからLINEモバイルに乗り換える手順を紹介しました。



キャリアから格安SIMに乗り換える手順は難しそうに見えて、実際は簡単です。

乗り換える際に注意点に気をつけるとスムーズに乗り換えることができます。

後悔のないことを祈っています。

LINEモバイルでは料金シュミレーションができます。

ぜひやってみて下さい。

>>LINEモバイル料金シュミレーションはこちら



ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が皆さんの役に立つことを祈っています。

⬆︎目次に戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


プロフィール

プロフィール

ともブログのともです。
京都府出身で25歳のブロガー
歌うこと、食べることが大好きです!
僕が経験したことを皆さんと共有したいためにブログを始めました。
ダイエット、おすすめ紹介、コーヒー、ミニマリストなどについての記事を書いています。

▼ 詳しいプロフィール
「とものプロフィール」