僕がおすすめするアニメ15選 名作から最近の話題作まで【2020年版】

皆さんこんにちは。

ともブログのとも(@fQTewfqCwUqyNjG)です。




皆さんアニメ好きですか?

日本の代表的な文化であるアニメやマンガ・・・

今や外国の方がYouTubeとかで日本のアニメを見るようになってきています!

本当に日本のアニメはすごい!




そこで今回は僕が幼少期からお世話になっているアニメを厳選しましたー

どれもおすすめなので是非参考にしてください。

僕がおすすめするアニメ

宇宙兄弟

2006年7月9日、謎のUFOを目撃した南波六太とその弟の日々人は、「一緒に宇宙飛行士になろう」と誓い合う。それから19年後の2025年、夢を叶え宇宙飛行士となった日々人は、第1次月面長期滞在クルーの一員として、間もなく日本人初となる月面歩行者として歴史に名を残そうとしていた。一方兄の六太は、勤めていた会社の上司に頭突きをしたのでクビになってしまい、鬱屈した日々を送っていた。そんな六太の下に、JAXAから宇宙飛行士選抜の書類審査通過の通知が送られてくる。それは、共に宇宙を目指すという夢を諦めない日々人が応募したものであった。いつの頃からか、宇宙飛行士になることを諦めていた六太は、再び宇宙を目指すことを決意する。

宇宙兄弟−Wikipedia

この作品は何度も僕の背中を押してくれました。

それぞれのキャラクターのセリフが心に刺さります。

人生に息詰まった時にぜひみてほしい作品です。

⬆︎目次に戻る

名探偵コナン

推理作家の父と名女優の母を持ち、シャーロック・ホームズを敬愛する高校生探偵工藤新一は、大人顔負けの推理力と洞察力を併せ持ち、「日本警察の救世主」とまで言われる活躍をみせていた。

ある日、新一は幼なじみの毛利蘭と私的に遊園地に行くが、そこで謎の組織の取引現場を目撃する。取引の模様を見るのに夢中になっていた新一は、組織のもう1人の仲間のジンによって背後から殴り倒され、口封じのために毒薬(APTX4869)を飲まされる。だが、組織も知らなかった薬の副作用によって神経を除いたすべての組織が退行し、小学1年生の体となってしまう。

新一は、自分が生きていることを組織に知られたら再び命を狙われ、周囲の人間も巻き添えにしてしまうと隣人の阿笠博士から助言を受ける。そして、正体を隠して江戸川コナンと名乗り、蘭の父・毛利小五郎が探偵であることから謎の組織の情報が得られると考え、蘭の家に居候する。

以後、コナンは周囲で次々に起きる事件を持ち前の推理力や、阿笠の開発した万能アイテムを活用して解決していく。同時に、元の身体を取り戻すために謎に包まれた黒の組織の陰謀を追っていくことになる。

名探偵コナンWikipedia

それぞれ個性あるキャラクターでかっこいい!

僕は”名探偵コナン”をみてから推理小説を読むようになりました。

僕の押しキャラは”赤井秀一”と”降谷零”です!

この2人マジでかっこいい!

皆さんの推しキャラは誰ですか?

⬆︎目次に戻る

進撃の巨人

巨人がすべてを支配する世界。巨人の餌と化した人類は、高さ50メートルの巨大な壁を築きあげ、壁外への自由と引き換えに侵略を防ぎ暮らしを守っていた。 

まだ見ぬ壁外の世界を夢見る10歳の少年エレン・イェーガー。エレンは、仮初めの平和に満足し外の世界へ出ることを諦めた人々に違和感を覚える。彼らを「家畜」と呼ぶエレン。 

だが、突如訪れた超大型巨人の出現により、エレンの「夢」も人々の「平和」も壁とともに破壊されてしまう・・・。 

進撃の巨人−ピクシブ百科事典

僕はこの作品を見る前は作画がグロくて拒んでいました。

しかし、試しにみてみたらどハマりしてました!

何回見たことやら・・・

リヴァイ兵長かっこよずぎ!

⬆︎目次に戻る

氷菓

何事にも積極的に関わろうとしない「省エネ主義」を信条とする神山高校1年生の折木奉太郎は、姉・供恵からの勧めで古典部に入部する。しかし、古典部には同じ1年生の千反田えるも「一身上の都合」で入部していた。奉太郎とは腐れ縁の福部里志も古典部の一員となり、活動目的が不明なまま古典部は復活する。そして、えるの強烈な好奇心を発端として、奉太郎は日常の中に潜む様々な謎を解き明かしていく。

ある日、奉太郎はえるから助けを求められる。それは、彼女が元古典部部長の伯父から幼少期に聞かされた、古典部に関わる話を思い出したいというものだった。奉太郎の幼馴染で里志に好意を持つ伊原摩耶花の入部後、古典部の文集『氷菓』がその手掛かりだと知った奉太郎は、仲間たちと共に、『氷菓』に秘められた33年前の真実に挑むことになる。

氷菓−Wikipedia

京都アニメーションの作品である”氷菓”

ミステリー要素ありの高校生の日常が描かれています。

コナンみたいな感じで面白いです。

⬆︎目次に戻る

弱虫ペダル

千葉県立総北高等学校の新入生・小野田坂道はアニメやゲーム、漫画や秋葉原を愛するオタク少年。中学時代にオタクの友達ができなかった彼は、高校こそは友達を作るためアニメ・漫画研究部に入ろうとするが、部員数減少のため活動休止中であると知り、活動再開に必要な部員数を集めようと思い立つものの、部員は集まらなかった。

そんなとき坂道は、同級生の今泉俊輔から自転車レースを挑まれる。中学時代に自転車競技で活躍していた今泉にとって、学校裏の斜度20%以上の激坂をママチャリで、しかも歌いながら登坂する坂道は“信じがたい光景”であった。「坂道が勝てばアニ研部に入っても良い」と今泉に言われ、勝負を受けた坂道だが、あと一歩のところで惜敗する。それから数日後、坂道は関西から引っ越してきたばかりの少年・鳴子章吉と友人になる。鳴子は中学時代に自転車競技で活躍しており、ひょんなことから坂道はその実力を知ることになる。

2人との出会いで今までに経験したことのなかった“自転車で速く走る楽しみ”を見出した坂道は、アニ研部の部員集めを諦め、自転車競技部に入部する。小学生のときから自転車で秋葉原に通い続けていた坂道は、知らず知らずのうちに上り坂に強いクライマーとしての基礎能力が鍛えられており、その資質を見出されたことから、先輩部員でクライマーの巻島裕介の指導を受けることになり、才能を開花させていく。

弱虫ペダル−Wikipedia

何の取り柄もないヲタク男子坂道が自転車の才能に目覚めます。

僕はこのアニメがきっかけでクロスバイクに乗るようになりました。

ロードバイクは高くて手が出せなかった・・・

ぜひみて下さい!

⬆︎目次に戻る

鬼滅の刃

時は大正。山中にて炭売りを営む少年・竈門炭治郎は、母や幼い弟妹達を養いつつ、貧しいながらも平穏な暮らしを送っていた。 

だがある日、帰宅した炭治郎が見たものは、無残にも殺された母や弟妹達の姿だった。 
かろうじて息のあった妹・禰豆子を医者に運ぼうとする炭治郎だったが、禰豆子は凶暴な鬼と化して炭治郎に襲い掛かる。 

危機を冨岡義勇という男に救われた炭治郎は、家族を皆殺しにし、禰豆子をこのような姿に変えたのは「鬼」の仕業だと知らされる。 
わずかながら理性を残す禰豆子を元に戻すために、そして家族の仇を討つために、炭治郎の果てなき旅が始まった。 

鬼滅の刃−ピクシブ百科事典

この作品の凄さは作画にあると思います。

キャラクターの技のシーンとかすっごく綺麗です。

笑いあり、感動ありの作品です。

⬆︎目次に戻る

SHIROBAKO

シロバコとは映像業界で使われる白い箱に入ったビデオテープの事であり
ひとつの作品が完成した際に、制作者が最初に手にする事が出来る成果物である。
イラストや写真等で華やかに作られている販売用パッケージと比べれば、
白い箱に入っただけのテープは地味かもしれない。
しかし、そこにはクリエイター達の想いが詰まっている。

この物語は、5人の夢追う女の子を中心に、
シロバコの完成を目指し奮闘するアニメ業界にスポットを当て
日々起こるトラブルや、クリエイティブな仕事ゆえに起こる葛藤や挫折、
集団で作るからこそ起こる結束や衝突といったアニメ業界の日常を描いた群像劇作品である。

そして、5人が共に目指した夢への挑戦。その先に見出す希望へと続くサクセスストーリー。

そう、アニメの今がここにある・・・

SHIROBAKO−Amazon

アニメ完成を目指して頑張る姿が描かれた作品です。

僕たちが普段見ているアニメができるのにこんな苦労と葛藤があったなんて・・・

当たり前に見られるアニメのありがたみがわかる作品です。

⬆︎目次に戻る

HUNTER×HUNTER

くじら島に住む少年ゴン=フリークスは、幼少期に森でキツネグマに襲われている所をハンターの青年カイトに助けられた。ゴンはこの時、死んだと思われていた父親ジンが生きており、優秀なハンターとして活躍していることを知る。それをきっかけにハンターという職業に憧れを抱いたゴンは、ハンター試験の受験を希望。ジンを快く思っていない里親ミトの出した条件をクリアし、ハンター試験会場へと向かうべく故郷を旅立った。

HUNTER×HUNTER−Wikipedia

この作品はG・I編まで個人的に面白いと思います。

キメラアント編はちょっとよくわからない・・・

G・I編まではまじで面白い!

⬆︎目次に戻る

SLAM DUNK

中学3年間で50人に振られ続けた桜木花道が湘北高校へ入学。ある日、廊下で一人の美少女から声を掛けられる・・・「バスケットはお好きですか?」その美少女・晴子がモロに自分の好みであったため、すっかり参ってしまった花道は、何のためらいもなく「大好きです!!」と答えてしまう。いつか憧れの晴子と一緒に登下校する日を夢見て、バスケットのトレーニングを始める花道。しかし、晴子には、中学時代のバスケットの花形プレーヤーで花道の終生のライバルとなる人物・流川楓という片思いの相手がいた。その上、晴子の兄でバスケット部の主将である、赤木剛憲も絡んで、花道の高校生活は波乱の幕明けとなる。花道はチームメイトやライバル達にも恵まれ、しのぎを削りあい、自らの運命を切り開いていく。目指すはインターハイ出場、そして全国制覇!

SLAM DUNK−Amazon

不良の桜木花道が赤城晴子との出会いによってバスケを始める。

下手くそながらも、ガムシャラに動きバスケの才能が開花していきます。

笑いあり感動あり、お父さん世代は必ず見てるのではないでしょうか?

⬆︎目次に戻る

あたしンち

ごく普通の4人家族・タチバナ家が繰り広げる、どこにでもありそうで、それでいてユーモラスな日常を描く。

あたしンち−Amazon

どこにでもいそうな家族の日常が描かれた作品です。

日常アニメが好きな人ならハマること間違いなし!

お母さんが面白すぎて笑いが止まりません!

⬆︎目次に戻る

ReLIFE

引用:Amazon

無職でニートの海崎新太(27歳)はリライフ研究所の社会復帰プログラム「リライフ」へ参加し、1年間限定で高校生として高校に通っていた。

2学期に入り日代と一緒に青葉祭の実行委員を任された海崎は日代にある気持ちを抱く。一方、日代も花火大会以降、海崎を意識するがその気持ちが何なのか整理がつかないでいた。

そんな二人に「リライフ」が終了するタイムリミットの卒業式が迫っていた。

Amazonより

主人公の新太が高校生に戻り、人生をやり直すストーリーです。

最後の日代さんの気持ちを考えると切なくなります。

青春っていいですね!

⬆︎目次に戻る

はたらく細胞

引用:Amazon

これはあなたの物語。
あなたの体内(からだ)の物語―。

人の細胞の数、およそ37兆個(新説)。

細胞たちは体という世界の中、今日も元気に、休むことなく働いている。

酸素を運ぶ赤血球、細菌と戦う白血球……
そこには、知られざる細胞たちのドラマがあった。

擬人化モノの新定番、大人気コミック「はたらく細胞」が待望のテレビアニメ化! 
誰もが共感できる、体内細胞擬人化ストーリー! 

Amazonより

このアニメめっちゃ面白い!

それぞれの細胞の力を考慮してストーリーが作られています。

非常に勉強になります!

⬆︎目次に戻る

ONE PIECE

引用:Amazon

世は大海賊時代ー

歴史上でただ一人〝偉大なる航路(グランドライン)〟を制覇した、〝海賊王〟ゴール・D・ロジャー。

富、名声、力の全てを手に入れたという彼が、処刑直前に放った一言が、世界をゆるがせた。

『おれの財宝か? 欲しけりゃくれてやる! 探せ! この世の全てをそこに置いてきた』

その言葉は大きなうねりを生み、多くの猛者たちを海へと駆り立てた。

〝海賊王〟が残した〝ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)〟をめぐり、ある者は野望、ある者はロマンを求めて、

海賊たちは信念の旗の下に戦い、名を上げていく。

波乱と冒険に満ちたそんな時代に、1人の少年が〝海賊王〟をめざして、大海原へ乗り出したーー!!

Amazonより

言わずと知れた名作”ONE PIECE”。

ストーリーだけじゃく、各キャラクターのセリフが重く、人生を生きていく糧になります!

見てない人は絶対見て欲しい

⬆︎目次に戻る

テニスの王子様

引用:Amazon

   テニスの名門校・青春学園中等部に入学してきた少年・越前リョーマ。普段は徹頭徹尾クールで無愛想な少年だが、実は天才的なテニスの腕前を持っていた。当然のように彼はテニス部に入部し、かなりの実力を持つ先輩たちをもしのぐ、圧倒的な能力を見せつけていく。

Amazonより

「テニスやっててそんなんできひんやろ!」て技を連発してきます。

見てて飽きません!

ぜひ見て下さい!

⬆︎目次に戻る

やはり俺の青春ラブコメは間違っている

引用:Amazon

過去のトラウマと、独自のひねくれた思考回路によって「ぼっち生活」を謳歌しているように見える比企谷八幡は、

ひょんなことから生活指導担当教師、平塚 静に連れられ「奉仕部」に入部する。

同じ部に所属する息を呑むほどの完璧美少女・雪ノ下雪乃や、クラスの上位カーストに属するギャル・由比ヶ浜結衣とともに、

クラスメイトの人間関係の問題の解決から生徒会の手伝いに至るまで、数々の案件をこなす毎日をすごしていた。

季節は移ろい、春。

雪乃から最後の依頼を受けた八幡と結衣。

3月の卒業式を控えた中、いろはからプロムの協力を求められ…。

――本物を求めた八幡は3人の関係を変えていく。

果たしてこの先、彼の高校生活はどんな結末を迎えるのか!?

Amazonより

主人公の八幡がゲスすぎて笑える。

こういう日常系も大好きです!

⬆︎目次に戻る

動画配信サービスの無料体験でアニメを見よう!

U-NEXT

U-NEXTでは31日間の無料トライアル期間があります。

無料トライアル期間の特典は・・・


・200000万本以上の動画や80誌以上の雑誌が見放題/読み放題

・ポイント600円分がもらえる(最新作のレンタルに使えます)

 

ぜひ試して下さい!

⬆︎目次に戻る

Hulu

Huluでは2週間の無料トライアル期間があります。

無料トライアル期間の特典は・・・


・70000本以上の動画が見放題

・通信制限なしで楽しめる

・スマホやテレビ、ゲーム機などの機器に対応

 

ぜひ試して下さい!

⬆︎目次に戻る

Amazon プライムビデオ

Amazonプライムビデオでは30日間の無料体験期間があります。

無料体験期間の特典は・・・


・20000本以上の動画が見放題

・外出先でネットを使わずに見れる

・パソコンやスマホ、テレビなどでも見れる

 

ぜひ試して下さい!

⬆︎目次に戻る

おすすめアニメ15選:まとめ

いかがでしたでしょうか?

”僕がおすすめするアニメ”を紹介しました。




日本のアニメってどれも面白いですよね。

そんなアニメを毎日毎日見れて、日本人に生まれてよかったなと心の底から思います。

また、面白いアニメがありましたら紹介したいと思います!




ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が皆さんの役に立つことを祈っています。


いつも応援ありがとうございます!

ブログ村⬇︎

ブログランキング・にほんブログ村へ

⬆︎目次に戻る

アニメ・マンガに関連する記事一覧

【アニメ】一度は見てほしい!僕がおすすめするクレヨンしんちゃん映画ランキング

【レビュー】楽しく医療が勉強できる『はたらく細胞』とは?【マンガ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


プロフィール

プロフィール

ともブログのともです。
京都府出身で25歳のブロガー
歌うこと、食べることが大好きです!
僕が経験したことを皆さんと共有したいためにブログを始めました。
ダイエット、おすすめ紹介、コーヒー、ミニマリストなどについての記事を書いています。

▼ 詳しいプロフィール
「とものプロフィール」